人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズンの増結くろしお

 お盆と言えば繁忙期。繁忙期といえば特急の増結。皆様、暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか。暑いとどうしても出不精になってしまいますが、繁忙期には特急の増結イベントがあるのでそれを狙ってピンポイントで撮りに行くようにしています。阪和線沿線住民として、身近な特急はやはり"くろしお"ですのでこの時期は勢いくろしおの写真が増えてしまいます。

 今シーズン初の増結くろしおの写真は、北びわこの客車回送の時に撮った287系のくろしお8号でした。9連ともなると本線でもなかなか見応えがあります。
今シーズンの増結くろしお_c0170340_20273522.jpg

7月19日 2058M 特急くろしお8号 287系9連@島本
電車が来た時は「えっもう増結されてるの?」って感じでしたが、撮る方からしてもここでは長いほうが収まりがいいので大歓迎です。
 その後はお盆を迎えても所要で撮影できずモヤモヤしてましたが、移動途中に環状線で撮影できることに気づき、翌日から早速撮影へ。
今シーズンの増結くろしお_c0170340_20311038.jpg

8月13日 53M 特急くろしお3号 381系D601編成+D63?編成@野田
梅田貨物線で撮ってもいいんですけど、あそこはショートカットできないから移動が大変なので楽な方を。被写体は京都から下ってくる381系のくろしお3号。山崎界隈でもいつもお世話になってる列車です。この構図だと増結されてるのがいまいちわかりにくいですが、本命で撮りに来てるわけではないので妥協。長らく撮影をしてなくて鬱憤が貯まってたので、そのまま夜の部の撮影もすることに。
今シーズンの増結くろしお_c0170340_20364169.jpg

8月13日 75M 特急くろしお25号 381系D601編成+D63?編成@堺市
ハイビームが残念ですが、そもそも運転士さんからすれば減光する義理も無いし撮影者が居るかどうかわかりにくいでしょうし我慢。ホームの有効長的に編成の後ろが闇に飲み込まれてるのはご愛嬌。
 翌日は朝の部は無しで夜の部のみ。くろしお25号の一本後になる27号を狙います。HIDのハイビームを喰らえば文句無しのボツ写真が完成するのは間違いありませんが果たして・・・。
今シーズンの増結くろしお_c0170340_20411098.jpg

8月14日 2077M 特急くろしお27号 287系9連@堺市
運転士の方が減光してくださったのでなんとかボツ回避。前の日もこの日もズーム流しでしたが、止まり具合はこの日のほうが良かったですね。
 明くる日も懲りずに出かける途中にくろしお3号を撮影に。以前と同じアングルですが天気が違います。
今シーズンの増結くろしお_c0170340_20441849.jpg

8月15日 75M 特急くろしお3号 381系9連@野田
この日はタイミングが際どくて、危うく外回り普通に被られるところでした。過密線区はちょっとした時間の差で被ってしまうので恐ろしいです。
 さらに次の日は甲子園臨を撮りに行った日です。この日は用事で苛まれる事が無かったので、気分よく上淀からの撤退途中に梅田貨物線で撮影。狙ってたカーブの撮影地には先客が居たのでストレートで。
今シーズンの増結くろしお_c0170340_20492238.jpg

8月16日 75M 特急くろしお3号 381系9連@新大阪~西九条
増結されてるのかされてないのか、数えてみないとわかりませんね。増結がわかりやすい構図で撮るつもりだっただけにちょっと残念でした。
 このままではいけない!と思い、増結最終日は夕日を浴びて上ってくる381系を大和川で撮影・・・の筈でしたが、曇ってきた為あの草だらけの土手に登るのも忌々しく浅香の駅で代用。こっちのほうが全体はスッキリと入りますが、それにしても低空の雲が憎々しいです。
今シーズンの増結くろしお_c0170340_20535274.jpg

8月18日 78M 特急くろしお28号 381系9連@浅香
天気もいまいちだし裏被りは割りとどうでも良くなる始末。似たような時間にやってくる103系HK610編成をセットで撮影してさっさと引き上げました。

 今シーズンは283系の増結シーンを撮影する機会が無かったので、次はそこを重点的に狙ってみたいところです。
by dyson_whle | 2014-08-21 20:59 | 鉄道写真