アリスソフト フィード

長雨の合間に南海高野線を撮る

 秋のよく晴れて澄んでいる空を表す言葉に”秋天”あるいは”秋の空”という言葉がありますが、ここ数週間どういうわけか平日は晴れても週末は曇り、折角週末晴れても昼にはもう曇天というお天気が続いていました。そんななか珍しく出来た晴れ間を狙って近場の高野線を撮りに行くことに。1DX_2555
10月8日  30000系4連@橋本~紀伊清水
高野線のクイーンとよく言われますが、秋晴れの下を行く姿は呼び名に相応しい風格十分です。


1DX_2564
                 10月8日  2044F 真田赤備え列車@橋本~紀伊清水
本命の下りは曇ったのでケツ打ちのみ。 



翌日は夕方まできれいに晴れていたので、久々にシルエットに挑戦。6300系 
10月9日  6300系6連
6000系が来てほしかった...。でも窓まわりがスッキリしてるから6300でもよかったかな?

[PR]

# by dyson_whle | 2017-10-19 22:19 | 鉄道写真

近鉄特急旧塗装についてお話します

邪淫というのはね、例えば近鉄特急旧塗装を撮ると気持ちがいいとか...
c0170340_23170902.jpg
8月19日 Y7@吉野神宮~大和上市

あるいは、菱パン先頭NS重連を撮ると気持ちがいいといったことを、邪淫と言うんだ。
c0170340_23185564.jpg
9月18日 NS重連@鳥羽~中之郷

良い子のみんなは、葬式はしないようにしようね!

[PR]

# by dyson_whle | 2017-09-29 23:22 | 鉄道写真

白線急行

c0170340_22150432.jpg
8月4日 2401レ -急行-|泉佐野

退避してる7100系を隠さないと制裁の鞭が入るぞ鞭が。
LED化された1000系の迫真急行もなかなか面白いのではないかと思います。



おまけ
c0170340_22180144.jpg
8月4日 6551F 各停|河内長野 けものフレンズみさき公園コラボHM

縮小すると何もわからないんですが...。

[PR]

# by dyson_whle | 2017-08-07 22:20 | 鉄道写真

瀬田駅花火遅延サンライズを撮る

架線だけでなく、列車運行システムの通信ケーブルも焼けたりして結構な重症だったそうです。

 サンライズ・SRCともに上下遅延となりましたが、下りサンライズはとりあえず動いていたので翌朝撮影へ。
c0170340_18144922.jpg
7月27日 5031M サンライズ瀬戸・出雲@塚本


この間に一晩中大阪駅11番線で抑止されていた上りサンライズが運転を打ち切った後に茨木の留置線まで回送されたので、朝ラッシュ後動き出すことを期待してサントリーカーブへ先回り。
c0170340_18115167.jpg

100-400IIの口径食がわかる写真が撮れただけでした。残念。設定がマズいのか、1DXのAFは意外と気難しさを感じます。

行き掛けの駄賃状態だったとは言え上りを撮れる期待は大きかったので、SRCを撮る気力もなくこのまま撤収となりました。
[PR]

# by dyson_whle | 2017-07-27 18:19 | 鉄道写真

JR貨物30周年HM付きのDD51を撮る

 「今日は手を入れる専門家も呼んであるからな」
c0170340_20321096.jpg
3月31日 2089レ DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「(HMの)絵きったねぇ!(辛辣)糞だ…(画力が)」
c0170340_20341641.jpg
3月31日 DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「(雨の中撮影しても)ご褒美は無いんだぞ?」
c0170340_20371190.jpg
3月31日 DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「あーやばい!!(ボキャ貧)」
c0170340_20433321.jpg
3月31日 2084レ DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

 手を入れる専門家の指導でJR貨物発足30周年記念HMが付いたDD51を撮ってきました。1802号機に取り付けられたのは残念ですが、DD51についてはミーハーなだけなので”JR貨物の行事”だと思えば更新色は気にならないので問題はスノープロウだけです。

 その3日前にはまた別件で愛知を訪れていたのでDD51密度の高い一週間でした。


「そのために来たんだからなぁ」
c0170340_20493844.jpg
3月28日 5570レ 衣浦臨海鉄道


「そこそこですね(無礼)」
c0170340_20520208.jpg
3月28日 5571レ 衣浦臨海鉄道


「(仕事とはいえ撮影地を占拠されると青筋が)ヒクヒクしてる・・・!」
c0170340_21022691.jpg
3月28日 ND552 8 309レ トヨタロングパスエクスプレス


「神様がくれた最ッ高の快楽・・・!(殺し)」
c0170340_20560144.jpg
3月28日 8075レ DD51-889

[PR]

# by dyson_whle | 2017-04-01 21:03 | 鉄道写真