アリスソフト フィード

6月2日の山崎界隈

 EF81が日中に来阪する運用から撤退してしまいめっきり山崎へ出かける機会も減ってしまいましたが、EF66-27と北びわこの客車回送を撮りに行こうとふと思い立ち久々に足を運ぶことにしました。移動中にEF65-2127が5087レを担当しているという情報が舞い込んできたので、ネタに恵まれた一日となる予感とともに撮影場所確保に難儀する光景も脳裏に浮かんできて若干うんざり。

 いつもの撮影メニューでは午前中の北陸スジである3096レと3092レが最初の山場となりますが、月曜日で3096レがウヤなので損した気分になります。もちろん東海道スジの貨物もウヤが出てきますし所定がEF200の1083レがウヤとなるのが残念ですが、どうせ目的地まで同じ運賃を払うなら撮りたい被写体の多い日に行きたいものです。
c0170340_19321547.jpg

EF510-21牽引3092レ@長岡京~山崎
現地には8:30頃に到着しましたが、平日とはいえこれだけネタが重なると同じことを考える人も出てくるのか高橋川踏切には既に先客の姿が。EF66-27の充当されている5071レの通過1時間ほど前からポツポツと撮影者が増え始め、最終的には8人程にまで膨らみました。”ニーナ”は復活して1年が経過し、”カラシ”も先日来阪したばかりであった上に平日なのでさほど撮影者の数は増えないだろうと読んでいましたが甘かったようです。
c0170340_19435829.jpg

EF210-4牽引1071レ@長岡京~山崎
夏になるとだんだん正面に光が回らなくなるのも辛いですが、月曜日特有の荷物のスカスカさも辛いです。完全なフレームライナーをここで撮ってみるのも面白いかもしれませんが・・・。
c0170340_19481742.jpg

221系更新車本線試運転@長岡京~山崎
サプライズの221系更新車6連の本線試運転です。以前撮影した時は4連の編成でしたが、やはりカーブの撮影地が多い山崎では最低でもこれくらいの長さがないと撮りづらいように思います。内側線でない分まだマシという説も。
c0170340_19522957.jpg

EF81-113牽引8002レ”トワイライトエクスプレス”@長岡京~山崎
遂に廃止秒読みに突入してしまったトワイライトエクスプレス。JR西の新造するクルージングトレインが完成するまでは団臨に使用されるという見方が一般になされていますが、撮影しやすい時間を確実にフル編成で走る今のうちにキッチリと撮影しておきたい列車です。撮影しやすい時間とは言っても、ここで撮る分にはあと3時間ほど遅くなったほうが嬉しいですけどね。EF81-113と言えば、ここ最近は山陽トワ等に使用されるツルツルタイプのHMが取り付けられていましたが、正調仕様?のHMと交換されていました。その代わりにEF81-43がツルツルタイプのHMを装着しており残念です。
c0170340_2003970.jpg

EF66-27牽引5071レ@長岡京~山崎
トワの通過後すぐにメインディッシュの1つである”ニーナ”がやって来ます。どうせ晴れても夏光線だし、と空を多めに入れてみましたが微妙な色合いでなんとも言えない写真になってしまいました。きちんとした写真を残したいならどうせ秋以降に再挑戦なのでまあ多少はね?という感じではありますが果たしてこれでよかったのかといまいち釈然としない結果になりました。
 西向きの貨物の本数は減る一方の時間帯、しかも昼下がりの暑い日差しのおまけ付きということで近くの日陰に逃げ込んで次の5085レ、そして”カラシ”牽引の5087レをひたすら待ちます。嬉しい事に5085レは鮫の代走。構図を再確認し、”カラシ”に備えてカメラを微かに横に振ったり下に振ったり・・・。しかし、ここに来て太陽の近くに怪しい雲が。ようやく日がトップライトから抜け出しつつ有るというのにやっぱり上手くいかないものです。
c0170340_20102668.jpg

EF65-2127牽引5087レ@長岡京~山崎
雲が湧いてきて現場はあきらめムード。例によって、と言うか様式美と言うか、結局晴れぬまま”カラシ”がやって来ましたが、ここは構図が格好いいから曇ってもそれでいいんです。晴れればなおいいですが。
 ここで撮影は一区切り。次の3095レと4071レは大阪方面からやって来ますから、安定のサントリーカーブへ転地。しばらくサントリー先頭での撮影が続いていたので気分転換に、中央付近の俯瞰ポイントで撮影することに。
c0170340_20152292.jpg

EF510-507牽引3095レ@島本~山崎
俯瞰ポイントでのEF510の撮影は初めてでした。青い奴は星が無いことがはっきりと分かる様に、サイドからも撮らないといけないとは思いますが、他の撮影と掛け持ちしやすい場所でなかなかサイドを狙える場所が無いのが悩みです。山崎界隈の駅撮りなら島本か山崎、沿線なら曇りの名神クロスか調子踏切でしょうか。
 撮影メニューの殿を務める北びわこ客車の回送は、これまた短編成だけに撮影場所に悩みます。構図的には高橋川踏切で狙いたいところですが、編成長を考えると佃踏切かサントリーカーブあるいは西谷踏切も有力候補ですし、少し足を伸ばせば上牧築堤という選択肢もあります。結局、「迷った時は、最初に行きたかった場所」という心の声に従い、高橋川踏切へ逆戻り。昼とは打って変わって現地は先客2名と閑散としていました。撮影される方は、やはり編成長を勘案して他の撮影地に向かったのでしょう。晴れれば光線は良好、のはずですが・・・。
c0170340_2024188.jpg

EF65-1128牽引回9919レ(12系客車5B)
最後の最後まで見事に雲が邪魔してくれました。4076レはウヤなのでこれにて撤収をして、1日前に運用を始めた大阪環状線の「OSAKA POWER LOOP」が大和路線乗り入れの運用に入っていたので環状線で迎撃も考えましたがそんな気力が残っているわけもなく後日の課題としてとっておくことにしました。
[PR]

by dyson_whle | 2014-06-04 20:29 | 鉄道写真

<< 赤い奴ら    ニコニコ超会議号2014 送り... >>