アリスソフト フィード

583系甲子園臨と遅れサンライズ

 秋田地区からの甲子園が今年も583系で運転されるという噂。甲子園行きの切符を手にした角館高校は甲子園初出場と言う事で地元は祝賀ムードらしく、甲子園臨の定員はあっという間に埋まったとか。ならばこっちもそれに便乗させてもらおう!と北からの報告を見ながら撮影へ。

 日本海のスジで来るのではないかと言ってる人も居たものの、そのスジは定期日本海4002レ廃止後に3092レが上書きしてるのでそれはないだろう。じゃあ旧4002レのことか?と思いつつ友人に過去の実績を聞くときたぐにのスジ前後だろう、とのことだったので無理はせず近場の撮影地で狙うことに。
 いざ当日になってみると天気予報通りスッキリしない空模様。その上、途中の移動は地下鉄になるので電車を降りるまで天気がわからない。キャパが心配な北方に行くか安全牌の上淀にするか迷っていたところ、関ヶ原近辺?の大雨でサンライズが遅延しているらしいとの情報が出てきたので上淀へ決定。かなりの人が上淀へ集結しているというのは漏れ聞こえてましたが、春のニコニコ超会議号送り込みの時より格段に人が居たのでちょっとびっくりです。こんなところを選んだ自分が悪いですが上淀、曇の日はやっぱり撮りにくいです。試行錯誤した挙句、普通に堤防の上で構えることに。通過10分前くらいに数分光が差すも、あえなく雲隠れ。
c0170340_9356.jpg

9506M 甲子園臨 583系N1・N2編成@新大阪~大阪
個人的に、上淀といえばキーエンスのビルを入れた構図は外せません。キーエンスのロゴが京セラっぽいので妙に紛らわしいです。
c0170340_96084.jpg

9506M 甲子園臨 583系N1・N2編成@新大阪~大阪
そのまま引きつけて定番の構図。曇りなのでパッとしないのは目をつむり、サンライズを待ちます。
 583系通過から約50分後にサンライズがゆっくりと上淀へやって来ました。が、甲子園臨が行った後位から水上スキーがやって来て現場をウロウロ。構図に入らないか、アクセントとしてちょうどいいところで止まってくれれば問題なしでしたが妙なところで止まったままサンライズが接近。
c0170340_9112121.jpg

5031M サンライズ瀬戸・出雲 285系@新大阪~大阪
キーエンスビル構図は諦めて引き付ける構図で。
c0170340_9133516.jpg

5031M サンライズ瀬戸・出雲 285系@新大阪~大阪
天気が悪くても、これだけの長編成だと大きくサイドから狙いたくなります。

 撮ってる時は583系と285系両方撮れてラッキーくらいの感覚でしたが、考えてみればちょっと感慨深い出来事ですね。サンライズに乗ってた人からすればとんでもない災難だったでしょうけど・・・。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-20 09:17 | 鉄道写真

<< 今シーズンの増結くろしお    スマートベスト配給 >>