アリスソフト フィード

4070レ~4071レで久々のEF81代走

 2014年度のダイヤ改正で長距離の運用を中心にごそっとEF81からEF510へ担当が変更されましたが、一部はしばらくEF81が代走していたため改正前と変わらぬ風景が展開されていました。しかし青510の戦力化完了に伴い代走も終了し(確か4月19日の4071レがラストでしたっけ)、所定通りEF510が赤青共に粛々と運用に就いていました。それから後にも、EF510の短距離運用はEF81代走も結構な割合で入っていたものの、日中に来阪する長距離運用代走にはこれと言って入らず関西へは3090レ~3097レと配6550レ~配6551レでしかやって来なくなったので、富山パーイチをまともに見なくなって久しいという人も結構な数になるのではないでしょうか。自分もその口で、獲物自体は度々遅延で昼間にひょっこり姿を見せたりしますが折り合いが悪くその姿を拝めないままでした。

 そんな状況の中、深夜に吹田へやって来る3094レを含む運用をEF81-723が代走。あれよあれよと言うままにループを回って4070レに充当されたとの情報。これは行くしか無い、と思い早起きして撮影へ。
c0170340_22325041.jpg

8月30日 普通|京田辺 321系D9編成@鴫野
それなりに朝早くてあんまり遠いところへは行けないので、近場の朝の有名撮影地で。予報は曇りでしたが天気は晴れ。久々の被写体でもあるので期待が膨らみますが・・・
c0170340_22375048.jpg

8月30日 EF81-723牽引4070レ@鴫野
低空の雲との勝負に負けて薄曇り。まあこれはこれで悪くはないのでは。少なくとも最近お気に入りの構図で撮れたので撮った本人は割と満足です。
 午前の部は終わったので引き続き午後の分へ。相変わらず晴れてるのでサイドに光が当たる場所・・・また近場ですが、本線へ出てもどうせ逆光なので一路百済貨物ターミナルを目指します。適当に入換を撮ってた1092レがEF200-901でびっくりしました。どうせならちゃんと走行してるとこ撮ればよかったな、と。そのままウダウダしてると、懐かしい姿が百済のポイントを曲がってやって来ました。
c0170340_22451020.jpg

8月30日 EF81-723牽引4071レ@百済貨物ターミナル
正面は真っ暗、足元も雑草で怪しいですが定期時代によく通ったこの辺りで撮るのが一番しっくり来ます。

 これから先もこうした代走が有るかどうかは不明ですが、富山パーイチが完全撤退して久しい青森と違って関西はまだ貨物の定期便でEF81がやって来ているので望みは有るんじゃないかと思ってます。久しぶりにトワ以外でパーイチ見れて良かったです(小並感)。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-30 22:48 | 鉄道写真

<< 「Peach×ラピート ハッピ...    今シーズンの増結くろしお >>