アリスソフト フィード

9月の紀勢トワイライト

 和歌山ディスティネーションキャンペーンの一環で新宮へトワイライトが運転される一大イベント第一弾、関西という意味では地元なのでもちろん行ってきました。

 公共交通機関を使ったのでは当日入りは不可能なので前日現地入りしてマルヨと友人と打ち合わせて和歌山へ。友人2人が最終くろしおで現地へすっ飛ぶ中、一人先行の新宮方面行き普電で約5時間掛けて紀勢本線を下って(上って?)いきます。
c0170340_239248.jpg

9月13日 396M 普通|和歌山 113系HG201編成 @紀伊田辺
一度撮りたかった紀勢ワンマン113系を走行シーンではありませんが、遂に撮影することが出来ました。流石にこれだけの為に和歌山以南に行く気には成れず、かと言って阪和線で撮る気にはもっと成らないので撮影は一体何時に成るのかと思っていましたが案外早く成し遂げられました。何気に先日ぶっ壊れた編成でしたね。

 古座駅で友人と落ち合い、まだ場所が空いてそうな所で撮ろうということで某ヴィラではなく古座川橋梁へ。追っかけ組が到着し始めるとスペース確保が熾烈になっていきましたがロケハン時はまだ余裕があったのでここで決定。殺伐とする現場に遅い始発のダブルパンチに挟まれるも、天気は珍しく文句無しの快晴だったので後は待つだけ。雲ひとつ無い青空の下に闇に隠れていた古座川橋梁が姿を現していく光景は既に感動モノ。ある意味最高のストレスフリーな撮影でした。
c0170340_23212897.jpg

9月14日 60M 特急くろしお10号 283系HA902編成@紀伊田原~古座
初電の105系の次は283系という贅沢な練習電。この時間そして新宮始発の特急では初電の癖に既に10号と言われるとはてなマークが浮かびますが、それだけ遠くに来たということでしょう。後ろの半ば森と化したモジャモジャが懸念されていましたが、この様子を見るにどうも本番も全編成入りそうです。
c0170340_2327338.jpg

9月14日 DD51-1193+DD51-1109牽引9027レ 紀勢トワ7B@紀伊田原~古座
いよいよ迎えた本番。快晴・原色重連かつ後ろもなんとか抜けてくれてもう言うことはありません。HMを、と言いたくなりますがこれなら我慢の範疇です。本番前には近くの県道にも地元の方々が朝早くからトワイライトエクスプレスを一目見ようと待機されていました。

 とりあえず往路はバッチリ決まったので安心して、2発目はちょっと攻めることに。続行の普電で個人プランでは「”海・空・・海岸”用撮影地」として某ヴィラの予備にしておいた玉の浦へ。俯瞰は既に厳しいとの情報もありましたがそもそも登り方もわからないし海岸レベルからの撮影狙いです。しかしそもそもキャパはどれくらいあるのか、そもそもどんな撮影地なのか、そして満潮時刻が近いが陸地は無事なのか等々不安はありましたが特に問題はなく、狭い古座川とは違って広々と撮影出来ました。
c0170340_23373095.jpg

9月14日 2328M 普通|紀伊田辺 115系2連@下里~紀伊浦神
古座から乗ってきた電車の折り返しです。この塗装、別に単色化してもさほど経費と手間は変わらないと思うのは自分だけではないでしょう・・・。
c0170340_23412255.jpg

9月14日 特急くろしお18号 381系6連@下里~紀伊浦神
阪和線で撮るときはこれの折り返しが浅香で順光、位の感覚ですがここでは午前中の通過です。串本よりも向こうなので当たり前という説もありますが、やはりかなり遠い場所ですね。
c0170340_2344361.jpg

9月14日 DD51-1109+DD51-1193牽引9028レ トワイライトランチクルーズ7B@下里~紀伊浦神
本番2発目。やっぱり俯瞰じゃないと客車が埋もれますが、現場で俯瞰の撮影場所っぽい所を見ると挑戦する気も起きなかったです。いずれ無理してない時に登ってみたいですが、今回は脳内会議満場一致でおあずけ決定。
c0170340_23472659.jpg

9月14日 9921D ハローキティ和歌山1号 スマートベスト@下里~紀伊浦神
以前の配給が最後の撮影に成るかもしれないと薄々思っていましたが、トワイライトとの都合も良かったので撮影出来ました。まさかこの外見で自走してるところを撮れるとは思ってなかったので驚きでした。往路の2号はひいて撮ったので復路の1号はアップで。ところで、キティちゃんと和歌山って何か関係有るんですかね。ご当地キーホルダー系以外で。

 これにて撮影メニューは全消化したので帰りもくろしおを使う友人と別れて鈍行でトワイライトを追いかけます。周参見バカ停の間に普電がトワを追い越し、それ以後は乗り継ぐ列車全てが和歌山までトワに先行するのでとりあえず周参見以北でそこそこ駅近の撮影地なら電車でも間に合うでしょう(日置川は・・・)。ただし南部を過ぎるとトワがスピードアップするので和歌山に近くなればなるほどカツくなるのでご注意を。で、これらを考えてそこそこ駅近しかも本数の多くなる御坊付近に目星をつけて見つけた場所へ行くも予想以上に雑草が・・・仕方がないので光線は我慢して反対側から撮影。
c0170340_2356769.jpg

9月14日 DD51-1109+DD51-1193牽引9028レ トワイライトランチクルーズ7B@道成寺~御坊
「近くにもうちょっといい撮影地は無かったのかよ」と言われると近くにもうちょっといい撮影地も有ったんですが、駅から反対方向なので時間切れだったのと普通の編成写真を撮りたかったのもあってサイドの潰れるここへ。これにてノルマ終了、あとはひたすら鈍行で帰るだけです・・・いい加減頭が痛くなってきました。

 天気に恵まれ被写体に恵まれそして意識の高い編成写真・風景・普通の編成写真と3パターン抑えられたので満足度が高いです。次回以降で天気の悪い時は阪和線で撮りますかね・・・HM無しなら多少止めきれなくてもブサイクに成らなくて済みますし。
[PR]

by dyson_whle | 2014-09-16 00:02 | 鉄道写真

<< キハ48方転回送    「Peach×ラピート ハッピ... >>