アリスソフト フィード

9月27日の山崎界隈

 「おわら臨」として走る大サロが走るとのことでしたが、今年は既になにわで2回と似たような色のトワイライトで1回遠征してる上にHM掲出も不透明だったので近場でいいやと久々にサントリーカーブへ撮ろうと計画。去年は秋のローピン・トワ釜なにわをサントリーで撮っているので、約1年弱ぶりでしょうか。当日はいい天気だったので予定通り山崎へ。

 とはいえ既に撮ったことのある列車・撮影地の組み合わせなのでそこまで気合が入ってるわけでもなく、サントリーカーブは到着時既にポジションは大方埋まっていたので中継信号が気になる俯瞰ポジションへ。
 朝にサントリーに陣取った時の悩みが”特急ひだ”です。見送るには惜しいけれども短すぎて如何ともし難い被写体で、結局トリミングしまくる事になりますがなんやかんやでシャッターを押してしまいます。この頃には北方貨物線に構えた撮影者からの目撃が上がりHM無しのトワ釜の牽引が確定。ローピン牽引を好む向きもあるようですが、個人的には統一感のあるトワ釜牽引が好きです。全体的に緑緑してるので背景に埋もれがちなのとドギツイ雰囲気になることが少々いただけない点ですが・・・。
 肝心の大サロは大阪駅を数分遅れで出発とのこと。光線は心配する要素なし。あとは被りさえ無ければ・・・。
c0170340_2038253.jpg

9月27日 EF81-43牽引9515レ 「月見のおわら」 サロンカーなにわ7B@島本~山崎
仕方ないとはいえ、中継信号さえ無ければもっと良かったんですけどね。新大阪駅・摂津富田駅・山崎駅で撮影してた方は被られた様ですので、無事撮れただけ幸運です。特に山崎で被ったということは、タイミング次第でサントリー組も被られていた訳ですし。

 大サロが行ったら即移動。今回は追っかけは無しで、別の被写体を狙うため山崎界隈内で転地です。狙うは某踏切。大サロも走るし追っかけ組も多いだろうし今日は大丈夫だろう!と急いだお蔭かとりあえずポジションは確保出来ました。狙いは両方とも青510の充当された午前北陸貨物2本です。
c0170340_2044125.jpg

9月27日 EF66-36牽引1089レ@長岡京~山崎
その前に嬉しいサプライズ。が、構図が・・・。足場が低めなので置きピンライブビューで撮る羽目になったのですが、一眼レフだと重さのせいで油断すると段々下がってきます。早くクランプを買わねば。
c0170340_2047053.jpg

9月27日 EF210-10牽引1055レ@長岡京~山崎
何時もの北陸貨物練習電です。30フィートコンテナが並ぶ姿は圧巻ですが、岡桃担当に変わってしまいEF66充当率は下がってしまいました。
c0170340_20494899.jpg

9月27日 EF510-503牽引3092レ@長岡京~山崎
EF510-508牽引の3096レは例によってカメラが下がって失敗。気合を入れた二発目は成功。本音では大サロよりこっちのほうが満足度が高いです。4076レの方もシーズン入りしてますが普電に後ろを被られるのでなかなか長岡京~山崎では撮りづらいのが痛いところ。完全順光で赤青510撮りたいんですけどね・・・。
c0170340_20525087.jpg

9月27日 EF200-13牽引1071レ@長岡京~山崎
後はEF200が来た他は遅れ貨物を牽引した桃ばかりなので写真は省略。ムコソでロンチキが西向きで組成してるという話だったので8002レ・5087レを撮りながら待つ所存でしたが、8002レは運転日を勘違いして空振りするという痛恨のミスを犯した上にカンカン照りで暑かったので根気が尽きて撤収。大山崎の阪急そばが閉店して無ければ活を入れ直せたんでしょうけど・・・。
[PR]

by dyson_whle | 2014-09-28 20:57 | 鉄道写真

<< 287系和歌山DC団臨    キハ285系甲種 >>