アリスソフト フィード

星釜カシオペア・カシ釜北斗星

 8001レを撮影して一日のインターバルを置いた後、北斗星とカシオペアを撮影すべく関東へ遠征しました。EF81牽引ではなくなりましたが、それでも魅力的な被写体であることに変わりは有りません。

 上野地上ホーム発着の客レと言えばやはり推進回送。何も北斗星に限った話では有りませんがやっぱり外すことはできないので夕食もそこそこに撮影地へ。上野で入線を狙う手もありますが折角なので夜汽車っぽく撮れる場所で構えることに。
c0170340_1613686.jpg

12月26日 推回1レ EF510-514+北斗星
暗い所なのでノイズが苦しいです。等倍で見て確実に止めるために速めの1/50秒で流しましたが、流しにくい低速域よりも更にゆっくりだったので少しシャッター速度は落とせるでしょう。
c0170340_1618867.jpg

12月26日 推回1レ EF510-514+北斗星
ケツ撃ちは切り位置が微妙な上ピント起き損なって甘々・・・。スカイツリーバックでの1レの流しにも挑戦しましたがハイビームを食らって撃沈。

 宿に転がり込んで翌日着の上りの運転状況を確認すると、青森駅の除雪に関係して遅延が出ているとのこと。島川踏切で撮影予定だったのでサイドの光線を考慮して場所を変えるべきか悩みましたが、キャパを考えると行ける時に行くべきだと思い予定通りワシクリへ。
c0170340_16331368.jpg

12月27日 EH500-4牽引 2092レ@栗橋~東鷲宮
普段は関西でお目にかかる機会がないので勝手がわからず串パン・・・。
c0170340_16351283.jpg

12月27日 EF210-136牽引 5582レ@栗橋~東鷲宮
下りのタキはPFですが上りは桃。荷物がタキなだけでも儲けものなのでよしとしましょう。
で、サイドが温々になった頃に本命登場。
c0170340_16372671.jpg

12月27日 EF510-512牽引 8010レ"カシオペア"@栗橋~東鷲宮
昨晩に運転状況を確認した際に気づいていたのですが、なんとカシ釜と星釜が入れ替わっていました。509号機がくたばってる現在、まず間違いなく正調編成で来るだろうと高を括って全然チェックしてなかったらこの有り様です。正調編成を期待してたので少し残念ではありますが、牽引機の数を考えたら逆に運がいいというべきなのか・・・。
c0170340_16451464.jpg

12月27日 EF510-510牽引 2レ"北斗星"@栗橋~東鷲宮
天気はバッチリ。これで定刻通り来ていてくれたらもっと良かったのですが、撮影地を変えなかった以上は仕方のない事ですね。

 DD51重連区間を狙うのもいいですが、EL牽引区間でもっといい写真を撮りたい気持ちが強いです。トワイライトはともかくアウェイでの撮影になるトセイとカシは妥協が肝心かもしれませんが。
[PR]

by dyson_whle | 2014-12-31 16:45 | 鉄道写真

<< 初撮りトワイライト    積雪の湯尾~南条で8001レを撮る >>