アリスソフト フィード

時変トワイライトを面縦流し

 時変のかかったトワイライト、天気は悪いものの普段なら昼間に発着する関西でも今日は夕方の到着。これなら夜行列車らしい写真が撮れるはずだと思い撮影地の選定に入りました。九州ブルトレで定番の縦流しをやりたかったのですが、東淀川の跨線橋はフェンス増設で撮影が厳しいのと今も工事をしているという事情から別の場所へ。
c0170340_22315252.jpg

1月21日 快速|網干 221系A1編成
 現地に着いたはいいけれど、意外と明るい。日の入りの時刻をあまり考えずに来てしまったけれど、計算してみるとトワイライト通過時刻はなんと日没の前。
c0170340_22363020.jpg

1月21日 新快速|播州赤穂 223系W2編成
真っ暗とまでは行かずとも露出の落ちた夕暮れの中をひた走るトワイライトをイメージしてたけれどこれじゃ全然話にならない。天気は曇りだから多少は暗めなのがせめてもの救いか。
c0170340_2240541.jpg

1月21日 EF81-43牽引9002レ "トワイライトエクスプレス"
迫力を出そうとフレームアウトさせる苦肉の策・・・これはこれでいい気はするけど、でもこれじゃただの流し撮り。時変トワらしい写真にはなりませんでした。
[PR]

by dyson_whle | 2015-01-22 22:43 | 鉄道写真

<< 381系くろしおをサイドから    初撮りトワイライト >>