アリスソフト フィード

福知山線で381系こうのとり

 天気が良かったので18きっぷ消化も兼ねて撮影へ。貨物を撮りに北陸本線へ行くのも手ですがトワも無くなったので折角だからどこか別の場所へ・・・ということで今後が危ぶまれる381系目当てに福知山線へ向かうことに。

 こうのとり1号はやはり定番のイソクロへ。下段で構え構図を作りますが、小さな障害物を避けようと思うと思ったよりポイントが限定されます。幸いクモルクルを心配するような天気ではないのでニコニコ顔で3001Mを撮影。
c0170340_14351717.jpg

3月26日 3001M 特急こうのとり1号 381系FE64編成@石生~黒井
ところが後ろパンタに気を取られすぎて遅切りしたのでカツカツ気味・・・。おまけにくろしおよろしく振り子が戻りきらないままで車体が傾いています・・・。
 次の3号を撮影するため場所を移動してインカーブへ。望遠レンズで先頭がカーブに掛かったところを撮影するのが定番のスポットですが、折角の青空なので広角レンズを選択。
c0170340_14402151.jpg

3月26日 2537M 普通|福知山 223系F7編成
広角と言っても焦点距離は約28mmですが、流石にこれ以上画角を広げるとシャッタータイミングとパースが厳しくなるのでこの程度でやめておきます。これでも十分に引き付ければ狙い通りのパースが得られるし、既に1/5000秒で切らないとブレてしまうので・・・。
c0170340_14474845.jpg

3月26日 3003M 特急こうのとり3号 381系FE68編成
結局本番では引きつけが足らなかったのでトリミング。切り位置は枕木2~3本の差ですが、広角レンズなのでパースの付き方は大きく違ってしまいます。
c0170340_14504823.jpg

3月26日 3012M 特急こうのとり12号 381系FE62編成
後追いは上手くいきましたが、塗装剥げが・・・。

 287系のこうのとり5号を撮影した後は再び移動して次の381系運用を狙います。
c0170340_14535256.jpg

3月26日 3014M 特急こうのとり14号 381系FE64編成@草野
こうのとり7号は4連なので捨てて7号を。複線区間の駅撮りですが、駅にしては悪くないポイントです。

 残りのこうのとりはまたまたインカーブで撮影。地平線近くまですっきりと晴れているのでエロ光も十分に期待できます。
c0170340_14583495.jpg

3月26日 3015M 特急こうのとり15号 381系FE62編成
またしてもFE62・・・この塗装剥げ、年々成長しているようです。
c0170340_1503922.jpg

3月26日 2751M 丹波路快速|福知山 223系MA06編成+223系4連
このあたりが一番いい光線でした。
c0170340_15468.jpg

3月26日 3017M 特急こうのとり17号 381系FE64編成
まさにギリギリ。日没と裏被りとで際どいタイミングでした。サイドの光線が薄いのは仕方ないですが、一応シーズン入りとはいえもうちょっと後の時期のほうがいいみたいですね。
[PR]

by dyson_whle | 2015-03-28 15:08 | 鉄道写真

<< 保津峡俯瞰&嵯峨野トロッコ    スノラビ方転回送を山崎で >>