アリスソフト フィード

LSE秦野富士山バック

 去年は雲にやられた秦野富士山バックは、願掛けに食べたココイチのカツカレー効果のお陰で雲一つない快晴のもと履修完了。GSE試運転で加熱する空気の中で個人的ベスポジを確保できたのもココイチのカツカレーのお陰。今年のここぞという場面はココイチのカツカレーでキメていこうと思います。
c0170340_21274102.jpg
1月14日 ロマンスカー はこね6号(LSE)@渋沢~秦野

[PR]

# by dyson_whle | 2018-01-15 21:29 | 鉄道写真

高級開運柿の葉すし

 撮り鉄の朝は早い。普段なら8時出発など早起きのうちにも入らないが、キチガイ撮り鉄でない自分にとっては元旦から8時に家を出るともなれば早起きに感じてしまう。
 目当ての開運号にラビットカーが充当されるのは例年通りいけば3本目。もちろん撮影地もその時間帯の光線を考えて選んでいるが、万が一空振りとなってしまうことは避けたい。だから致し方なく元旦から早起きして線路際に立つハメになる。

 暇を持て余して見つめる線路の先に、頭に2つの明かりを灯したオレンジの影が見えた。目論見通りのスジに入ったラビットカーにしてはまだ早い。正体に気がつくと否が応でもシャッターを押す手に力が入る。
c0170340_23175228.jpg
1月1日 16000系 Y8+Y51

”ありきたりだけど貴重な被写体”という存在こそが実はありきたりではないか。結局、マニアでもなければ血眼になるのはいつだって定番が風前の灯火になってから。かくいう自分もYの4連はあんまり撮ってないなあ...。そう思いながらシャッターを落とした。

 運用表を見ると、上りラビットカー開運号の少し前に再びY4連を撮れるようだ。ラビットカーを撮る場所は、2017年の暮れにY7+Y51を狙うもマンダーラで撃沈しているので再訪しなければと思っており好都合。嫌な雲がない上々の天気のもと、高級柿の葉すしを迎え撃つ。
c0170340_23340000.jpg
1月1日 16000系 Y8+Y51

しかしこの後天気は見事な急降下。本命だった開運号はシャッターを切ること無く終わり、勝負は翌日に持ち越しとなった。

[PR]

# by dyson_whle | 2018-01-09 23:38 | 鉄道写真

6020系C51開運号(2018)

 去年と同じく2018年は近鉄開運号からスタート。
正月から電車を撮りに行くなんて我ながらアホらしいと思いつつ線路際に三脚を据え付ける。2017年秋に見かけた作例を参考に撮影地を選んだが、場所を間違えたようだ。背景の高架は煩いがのんびりできる立地条件なのでまずまずといったところ。ここで一番光線のいい3本目に充当されたラビットカーを迎え撃ち、2018年もとりあえず開運成功。
c0170340_21254793.jpg

1月1日 急行|橿原神宮前 開運号 6020系C51 ラビットカー

 が、調子が良かったのはここまでで、午後からは糞雲にやられるわ目的地を間違えて取り損ねるわで散々な目に。”一年の計は元旦にあり”と言うが、今年も詰めの甘い1年になりそうだ。


 当然のように1月2日もラビットカー充当の開運号を撮りに行くが、前日の再履修と新規カットを入れると面撃ち3発になってしまう。考えた結果、ゴーヨンが使えない1発目の撮影地はやめて午後から出撃することに。
c0170340_17421222.jpg
1月1日 急行|橿原神宮前 開運号 6020系C51 ラビットカー

特徴的な2丁看板にキッチリ光が当たる状態でゲット。架線の影が煩いのが難点な上に一本早いスジだと丸看板に影が直撃する意外とシビアな撮影地だが、まあこんなもんだろう。
 ついでにAY重連と2017年にマンダーラで撃沈したY4連も回収しここでもなんとか開運成功。
c0170340_17482656.jpg
1月1日 普通|大阪阿部野橋 AY22+AY21

近鉄マニアではないので、奈良線との区別はつかない。もう当分は開運号に入らないのだろうか。
c0170340_17511017.jpg
1月1日 急行|橿原神宮前 開運号 6020系C51 ラビットカー

ラストとなる2発目は「夕方は曇るだろう」という希望的な予想に反し晴れてしまったが、思ったよりいい雰囲気だったので結果オーライ。しかし続行のY4連はパンタ位置が違うのを忘れて下スカになってしまい、早速元旦の”詰めの甘い1年”という伏線を回収してしまったのであった。


 とりあえず来年は、幌側を500mmで面撃ちしたいところ。

[PR]

# by dyson_whle | 2018-01-03 20:23 | 鉄道写真

臨時サンダーバード充当のW01編成を撮る

 2017年の撮り納めは、サンダーバード93号に充当される681系W01編成+V11編成となりました。
c0170340_23245113.jpg
12月30日 回8093M サンダーバード93号 681系W01編成+V11編成@塚本

681プロト先頭ということで勇んで行きましたが、本番だけマンダーラ気味で締まらないシメとなってしまいました。

[PR]

# by dyson_whle | 2017-12-31 23:27 | 鉄道写真

こうや代走りんかんを撮る

 11月23日に台風21号の影響で一部不通となっていた南海本線が復旧するのと同時に、高野線では高野下以南での運転を見合わせが長期化する見通しのため臨時ダイヤに移行し、台風以後は橋本止”こうや”として運転されていた特急が全て”りんかん”として運転されることになりました。
c0170340_21015150.jpg
11月23日 りんかん29号(元こうや9号)@美加の台~千早口
本来の”りんかん”と区別するため、代走”りんかん”は元のこうやの号数+20された数字が付けられています。
c0170340_21055671.jpg
11月23日 りんかん31号(元こうや11号)@美加の台~千早口
日中の”りんかん”は数年前まで定期で走っていましたが、久しぶりに見ると懐かしいですね。本数が増えたも同然なので、光線に合わせて撮影地を選ばずとも好きな場所で撮れそうです。




[PR]

# by dyson_whle | 2017-11-23 21:12 | 鉄道写真