アリスソフト フィード

カテゴリ:鉄道写真( 126 )

今シーズンの増結くろしお

 お盆と言えば繁忙期。繁忙期といえば特急の増結。皆様、暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか。暑いとどうしても出不精になってしまいますが、繁忙期には特急の増結イベントがあるのでそれを狙ってピンポイントで撮りに行くようにしています。阪和線沿線住民として、身近な特急はやはり"くろしお"ですのでこの時期は勢いくろしおの写真が増えてしまいます。

 今シーズン初の増結くろしおの写真は、北びわこの客車回送の時に撮った287系のくろしお8号でした。9連ともなると本線でもなかなか見応えがあります。
c0170340_20273522.jpg

7月19日 2058M 特急くろしお8号 287系9連@島本
電車が来た時は「えっもう増結されてるの?」って感じでしたが、撮る方からしてもここでは長いほうが収まりがいいので大歓迎です。
 その後はお盆を迎えても所要で撮影できずモヤモヤしてましたが、移動途中に環状線で撮影できることに気づき、翌日から早速撮影へ。
c0170340_20311038.jpg

8月13日 53M 特急くろしお3号 381系D601編成+D63?編成@野田
梅田貨物線で撮ってもいいんですけど、あそこはショートカットできないから移動が大変なので楽な方を。被写体は京都から下ってくる381系のくろしお3号。山崎界隈でもいつもお世話になってる列車です。この構図だと増結されてるのがいまいちわかりにくいですが、本命で撮りに来てるわけではないので妥協。長らく撮影をしてなくて鬱憤が貯まってたので、そのまま夜の部の撮影もすることに。
c0170340_20364169.jpg

8月13日 75M 特急くろしお25号 381系D601編成+D63?編成@堺市
ハイビームが残念ですが、そもそも運転士さんからすれば減光する義理も無いし撮影者が居るかどうかわかりにくいでしょうし我慢。ホームの有効長的に編成の後ろが闇に飲み込まれてるのはご愛嬌。
 翌日は朝の部は無しで夜の部のみ。くろしお25号の一本後になる27号を狙います。HIDのハイビームを喰らえば文句無しのボツ写真が完成するのは間違いありませんが果たして・・・。
c0170340_20411098.jpg

8月14日 2077M 特急くろしお27号 287系9連@堺市
運転士の方が減光してくださったのでなんとかボツ回避。前の日もこの日もズーム流しでしたが、止まり具合はこの日のほうが良かったですね。
 明くる日も懲りずに出かける途中にくろしお3号を撮影に。以前と同じアングルですが天気が違います。
c0170340_20441849.jpg

8月15日 75M 特急くろしお3号 381系9連@野田
この日はタイミングが際どくて、危うく外回り普通に被られるところでした。過密線区はちょっとした時間の差で被ってしまうので恐ろしいです。
 さらに次の日は甲子園臨を撮りに行った日です。この日は用事で苛まれる事が無かったので、気分よく上淀からの撤退途中に梅田貨物線で撮影。狙ってたカーブの撮影地には先客が居たのでストレートで。
c0170340_20492238.jpg

8月16日 75M 特急くろしお3号 381系9連@新大阪~西九条
増結されてるのかされてないのか、数えてみないとわかりませんね。増結がわかりやすい構図で撮るつもりだっただけにちょっと残念でした。
 このままではいけない!と思い、増結最終日は夕日を浴びて上ってくる381系を大和川で撮影・・・の筈でしたが、曇ってきた為あの草だらけの土手に登るのも忌々しく浅香の駅で代用。こっちのほうが全体はスッキリと入りますが、それにしても低空の雲が憎々しいです。
c0170340_20535274.jpg

8月18日 78M 特急くろしお28号 381系9連@浅香
天気もいまいちだし裏被りは割りとどうでも良くなる始末。似たような時間にやってくる103系HK610編成をセットで撮影してさっさと引き上げました。

 今シーズンは283系の増結シーンを撮影する機会が無かったので、次はそこを重点的に狙ってみたいところです。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-21 20:59 | 鉄道写真

583系甲子園臨と遅れサンライズ

 秋田地区からの甲子園が今年も583系で運転されるという噂。甲子園行きの切符を手にした角館高校は甲子園初出場と言う事で地元は祝賀ムードらしく、甲子園臨の定員はあっという間に埋まったとか。ならばこっちもそれに便乗させてもらおう!と北からの報告を見ながら撮影へ。

 日本海のスジで来るのではないかと言ってる人も居たものの、そのスジは定期日本海4002レ廃止後に3092レが上書きしてるのでそれはないだろう。じゃあ旧4002レのことか?と思いつつ友人に過去の実績を聞くときたぐにのスジ前後だろう、とのことだったので無理はせず近場の撮影地で狙うことに。
 いざ当日になってみると天気予報通りスッキリしない空模様。その上、途中の移動は地下鉄になるので電車を降りるまで天気がわからない。キャパが心配な北方に行くか安全牌の上淀にするか迷っていたところ、関ヶ原近辺?の大雨でサンライズが遅延しているらしいとの情報が出てきたので上淀へ決定。かなりの人が上淀へ集結しているというのは漏れ聞こえてましたが、春のニコニコ超会議号送り込みの時より格段に人が居たのでちょっとびっくりです。こんなところを選んだ自分が悪いですが上淀、曇の日はやっぱり撮りにくいです。試行錯誤した挙句、普通に堤防の上で構えることに。通過10分前くらいに数分光が差すも、あえなく雲隠れ。
c0170340_9356.jpg

9506M 甲子園臨 583系N1・N2編成@新大阪~大阪
個人的に、上淀といえばキーエンスのビルを入れた構図は外せません。キーエンスのロゴが京セラっぽいので妙に紛らわしいです。
c0170340_96084.jpg

9506M 甲子園臨 583系N1・N2編成@新大阪~大阪
そのまま引きつけて定番の構図。曇りなのでパッとしないのは目をつむり、サンライズを待ちます。
 583系通過から約50分後にサンライズがゆっくりと上淀へやって来ました。が、甲子園臨が行った後位から水上スキーがやって来て現場をウロウロ。構図に入らないか、アクセントとしてちょうどいいところで止まってくれれば問題なしでしたが妙なところで止まったままサンライズが接近。
c0170340_9112121.jpg

5031M サンライズ瀬戸・出雲 285系@新大阪~大阪
キーエンスビル構図は諦めて引き付ける構図で。
c0170340_9133516.jpg

5031M サンライズ瀬戸・出雲 285系@新大阪~大阪
天気が悪くても、これだけの長編成だと大きくサイドから狙いたくなります。

 撮ってる時は583系と285系両方撮れてラッキーくらいの感覚でしたが、考えてみればちょっと感慨深い出来事ですね。サンライズに乗ってた人からすればとんでもない災難だったでしょうけど・・・。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-20 09:17 | 鉄道写真

スマートベスト配給

 和歌山ディスティネーションキャンペーンの一貫としてキティちゃんラッピングが施され、きのくに線で営業運転に就くことになったスマートベスト。近車を出場して紀勢方面へ配給されて行くとの事だったので空き時間に撮影へ。
 
 スマベが近車から出場する7月31日は、走行距離もそう長くはないので撮影地も自ずと限られてきます。湖西線開業40周年記念の大サロの時はサイドからDD51を撮れていなかったので、サイドから凸を狙うべく城東貨物線の赤川鉄橋と神崎川橋梁を候補に。赤川鉄橋の隣の橋から順光でサイドを撮れるかと思いきやその橋は水道管の橋だったので神崎川へ強制転移させられました。
c0170340_198107.jpg

7月31日 DD51-1193牽引 配9862レ クモヤ145-1051+スマートベスト@鴫野~吹田(信)
光線、荷物は文句無し。雲もいい感じに空白を埋めてくれました。南にあった積乱雲を構図に入れられなかったのは残念ですが、当初の目的を達成できたので満足度は高いです。
 小さい画像ですが、参考程度に荷物のサイドの写真を。
c0170340_19134895.jpg

上の写真が1両目(クモヤ側)のスマートベスト DGBC2A-1、下の写真が2両目のスマートベスト DGBC2B-1です。
c0170340_19151314.jpg


 しばらく後に続行で来るPF単回の単1784レと桃牽引の84レを撮影して一通りのノルマは達成・・・でも物足りないので延長戦へ突入。4076レが青510でしたので、順光になるサイドから。
c0170340_19193544.jpg

7月31日 EF510-506牽引4076レ@吹田(信)~鴫野
このアングル、背景がうるさいですが工事設備が一通り撤去されていたので手前はスッキリと撮れました。スマベ配給をあのアングルで撮れたのも工事設備撤去のお陰です。
 この後スマベは向日町で一旦お休みです。

 そして月も変わった8月2日、いよいよ向日町を出発し紀勢方面へ。牽引機と荷物そして連結器アダプターは最初の配給の時と同じ。阪和線経由でいつものスジだということなので、近所へ撮影に。
c0170340_19284637.jpg

8月2日 DD51-1193牽引 配9853レ クモヤ145-1051+スマートベスト
思ったより速いスピードで来たので機番がブレてしまいました・・・が、暗いので多分ライトの光でどのみちクリアーには見えなかったでしょう(そういうことにしましょう)。近所の店の看板がいい光源だったんですが、通過数十分前に消灯で暗くなってしまいました。安全牌でズーム流しもしなかったので本当に記録程度といった感じです。
 
 夜が明けてからの紀勢線内走行は遠いのでパスして、機関車とクモヤ返空を撮影の予定でしたが大雨で遅延して撮影できずに終わってしまいました。営業運転の撮影にも気が向いたら行ってみたいですが、遠いのがやはり難点ですね。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-16 19:37 | 鉄道写真

2014年夏の天理臨

 関西で恒例のイベント"天理臨"、JRでは24系による団臨は運転されなかったもののその他は概ね例年通り運行されたので少しだけ参戦してきました。

c0170340_23313261.jpg

7月28日 回9542M 485系3000番台R27編成@桂川
毎度おなじみのR27編成です。彼の地へ遠征すればR編成もごろごろ転がっているのでしょうが、関西を走行する光景は定期的に見られるとはいえしょっちゅう有るわけではないので撮っておきたくなります。

 R27編成はあくまでも前哨戦。本番は前触れ無く静かにやって来た583系の復路です。本来なら混雑覚悟で京都駅でバルブしたいところですが、用事もあるしスジもわからないということで18時台のスジなら回送を向日町で走行を撮れると考え向日町駅へ。結局、583系は時間になっても出発線あたりでゴロゴロしてる有り様で18時台のスジであれば出庫するはずの時間に出てきたのは113系抹茶色。なんやかんやで夜の出庫を撮ることにしたものの三脚を持ってきてないので向日町で流すことに。一旦離脱して戻ってくるとベストポジションには先客の方が陣取っていたので、あまり光の当たらない場所から。
c0170340_2344869.jpg

7月30日 回?M 583系N1編成+N2編成@向日町
光量が少ないので後ろ半分は闇に飲み込まれてます。今回の583系天理臨はダイヤが公表されていなかったので、スジについてかなりヤキモキさせられた方も多かったと思います。結果的には2012年の夏の舞浜経由天理臨と同じ様なスジになったようです。
c0170340_23482669.jpg

7月30日 回?M 583系N1編成+N2編成@向日町
光の多いところまで惹きつけると綺麗に映ります。先頭部分だけでも583系の特徴が凝縮されているのでこれでもまあ悪くはないでしょう。
c0170340_23493825.jpg

7月30日 回?M 583系N1編成+N2編成@向日町
振り返ってケツ撃ち。今回は失敗したくない撮影だったので安全運転のSS設定をした為あまり流れていませんが、僅かなブレが全体的な解像感の低下を招いてしまうのでノイズとの相談をしながら悩ましい選択を迫られます。

 485系R編成はともかく、583系は日中走行シーンも撮影してみたいものです。
[PR]

by dyson_whle | 2014-07-31 23:53 | 鉄道写真

湖西線40周年記念の大サロ

 夏に向けてトワイライトを撮影すべく敦賀~新疋田の未踏な撮影地をロケハンせねばと思っていたので、湖西線開業40周年記念でサロンカーなにわが走行するのを口実にロケハンと撮影をしてきました。

 今回は宮原~敦賀~宮原の行路を湖西線40周年記念列車と高島市民号で区切って運転されたので、途中の近江今津でバカ停するダイヤが組まれていましたがロケハンもしなければならないので新疋田へ直行。事前にピックアップしておいた撮影地の様子を伺いながら徒歩で鳩原方面へ。光線だけ考えれば往路をダンロップカーブで撮影するのが良いのですが徒歩の移動速度を考えると復路を確実に撮れると確信できる場所で撮影できなくなる上に、天気予報は晴れると言ってるものの雨が降ってたのでロケハンメインに割り切って比較的マイナーな場所へ。
c0170340_2011124.jpg

7/20日 EF81-44牽引8002レ "トワイライトエクスプレス"@敦賀~新疋田
「なにわ」の前に8002レを。予報通りすっかり天気は回復し、良好な光線の元でトワイライトを捉えることが出来ました。この撮影地も「場所はわかるけどアプローチがわからない」撮影地筆頭だったので疑問を解決できてよかったです。正規?の藪こぎでない方のルートは若干怪しいですが、撮影自体は犬走りの外からですしこの区間では許容範囲内のようです。(藪こぎルートは刺のある植物と泥に阻まれて突破出来ませんでした)
c0170340_2018617.jpg

7月20日 DD51-1183牽引9515レ "サロンカーなにわ"7B@新疋田~敦賀
トワイライトは晴れて嬉しかったのですが、往路の大サロは晴れると逆光。曇れ曇れと願ったものの綺麗に晴れてしまいました。こちらの撮影地は国道8号線の脇からダイレクトに到達できるという立地条件もあってかそこそこの人出でした。ダンロップカーブの方は大盛況だったのでそれを考えると平和なものでしたが。
c0170340_20271754.jpg

7月20日 DD51-1183牽引9516レ "サロンカーなにわ"7B@敦賀~新疋田
復路は最初の撮影地へ。鳩原ループ俯瞰も考えましたが、側面に光が余り当たらないのと夏場は蜂(春は更に毛虫も)が居てるらしいのでやめておきました。

 他にも夕方の貨物をダンロップで撮影したけど割愛。次に晴天のこの界隈に団臨撮りに行く時はダンロップで撮りたいですね。
[PR]

by dyson_whle | 2014-07-25 20:34 | 鉄道写真

103系HK610編成が運用復帰

 吹田入場していた阪和線103系HK610編成が出場し、7月12日から営業運転に復帰しているので運用を確認して撮影してみました。
c0170340_22211398.jpg

7月14日 区間快速|天王寺 103系HK610編成@上野芝~百舌鳥
 運用復帰してから数日後の、出場後初となる区間快速の運用に入ったHK610編成です。あいにくの天候でしたが車体も足回りもピカピカになった走行シーンを捉えることが出来ました。
c0170340_22254036.jpg

7月16日 普通|日根野 103系HK610編成@杉本町~浅香
 HJ407編成とHK610編成の区間快速充当前の運用確認と土手に生えてる草の茂り具合の調査を兼ねて大和川の撮影地へ。光が当たらないことはわかっていたので記録程度に。
c0170340_2230184.jpg

7月17日 区間快速|天王寺 103系HK610編成@上野芝~百舌鳥
 朝ラッシュ6連区快の一番手を担うA27仕業を担当するシーンですが、この撮影地だと影が落ちてしまう時間帯なので処理に悩むところです。HJ407編成の4連区快が本命でしたが、こちらが撮れただけよしとします。
c0170340_22343878.jpg

7月17日 区間快速|熊取 103系HK610編成@上野芝
 キャパシティと光線の具合を考えて、返しの熊取行き区快は上野芝で。正面は潰れてしまいますが・・・。
c0170340_22365431.jpg

7月17日 普通|和泉砂川 103系HK610編成@鶴ヶ丘
 夕方の都合のいい時間帯にHK610編成が撮影できそうだったので、順光写真を狙って鶴ヶ丘へ。「電車が行ったら晴れる」の法則で、残念ながら光線には恵まれませんでした。

 とりあえず、早いうちに順光でちゃんとした写真を撮っておきたいですね。
[PR]

by dyson_whle | 2014-07-17 22:39 | 鉄道写真

南海1051Fが四連単独化

 ステンレス無塗装の車体が人気の南海1051F(1000系6次車)が数年ぶりに4連単独になったということで撮影してきました。
c0170340_22362336.jpg

7月15日 6859レ 普通|和歌山市 1051F@粉浜
 今までは1051F(4連)+1035F(2連)の6連として運用されていましたが、4連化されたことで和歌山市側からも撮影できるようになりました。また、1051Fの4連単独化に伴い8003Fが併結で6連化されたようです。

c0170340_22441790.jpg

7月9日 6524レ 普通|なんば 1051F@なんば
 少し前に撮影した1051Fですが、1051と1751を比べると流石に連結面だった1751は汚れてますね。
[PR]

by dyson_whle | 2014-07-15 22:47 | 鉄道写真

381系救援配給

 しばらく前にパンタグラフ故障できのくに線内に取り残された381系を、DD51重連で救援するという噂が流れていたので時間を作って友人と撮りに行ってみました。

 しかし厄介なことに既に配給列車は出発したはずなのに文字だけの目撃情報は上がっても目撃画像は上がらず、交通費を考えると撮影しに行くのは少し憚られる状況。朝に新宮を出発して夕方16:30に和歌山に到着するというスジらしいという事はわかりましたが、退避を兼ねたバカ停込でもDD51重連でそんなに時間がかかるのか疑問に思うところもあり早くもガセネタに怯えながらの撮影行の様相を呈していました。
 線形を考えると紀三井寺~黒江か箕島~紀伊宮原がいいだろうと言うのが友人の提案でしたが、きのくに線へ移動する時点でそれなりの交通費がかかっているので万が一のダメージを軽減するため少しでも安く出来る紀三井寺~黒江で撮影地を探すことに。
 紀三井寺~黒江といえば某有名な撮影地があるので混雑するだろうと思い、他にも撮れそうな踏切があればそこで撮影するつもりでしたが結局今一つで有名撮影地へ。通過までまだ時間がありましたが既にベストポジションと思われる場所は地元の方が三脚を設置しています。記録性を重視するならDD51重連のわかりやすいサイド重視のアングルですが、長いボンネットが間延びした感じになるのがあまり好みではないので架線柱が邪魔になるのを覚悟で圧縮構図を選ぶことに。
c0170340_23471090.jpg

6月26日 くろしお22号 283系HA931編成+HA932編成@黒江~紀三井寺
 本番の約30分前のくろしおですが、既にサイドには光線が当たっておらず悩ましい状況ですが、架線柱と画面の外にある灌木の処理もなかなか悩ましい問題です。更に381系配給列車はDD51重連にも関わらず速度が上がらないためスジに乗り切れず、バカ停で遅れを吸収しなんとか定時に戻るという恐ろしい状態で北上しているらしいという状態。一方で走行写真も上がってきたので手ぶらで帰らずに済むという安心感も。
 そして、2つのヘッドライトがカーブを曲がりストレートへ入ってきました。
c0170340_23533552.jpg

6月26日 DD51-1191+DD51-1192牽引 配9328レ(381系HD602編成)@黒江~紀三井寺
カメラを少し横に振ってもう一枚!
c0170340_23542949.jpg

6月26日 DD51-1191+DD51-1192牽引 配9328レ(381系HD602編成)@黒江~紀三井寺
DD51に架線柱が刺さるのはわかりきっていましたが、刺されば重連がわかりにくいし架線柱を抜いたら抜いたで荷物が381系だとわかりにくいしであまり満足度は高くないですがとりあえず撮れただけ良かった、ということにしておきましょう。撮影地に関して言えば、20人以上は集まっていましたが今回程度の編成長であれば、15人くらいまでは脚立なしでも撮影できるかなという感じです。
 今回配給されてきた381系HD602編成が吹田へ入場するのか日根野・新在家派出で済ませるのかも注目されていたようですが、結局は新在家へ入っています。
[PR]

by dyson_whle | 2014-06-30 00:02 | 鉄道写真

赤い奴ら

 本線のトラブルのあおりを受けて、定時より1時間半遅れで”赤い奴”が出てきました。
c0170340_22395456.jpg

6月14日 EF510-1牽引4071レ@百済貨物ターミナル

 これが”赤い奴”で居られるのも、あと僅か。
c0170340_22414344.jpg

6月14日 南海50002F 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン@七道~住之江
[PR]

by dyson_whle | 2014-06-17 22:44 | 鉄道写真

6月2日の山崎界隈

 EF81が日中に来阪する運用から撤退してしまいめっきり山崎へ出かける機会も減ってしまいましたが、EF66-27と北びわこの客車回送を撮りに行こうとふと思い立ち久々に足を運ぶことにしました。移動中にEF65-2127が5087レを担当しているという情報が舞い込んできたので、ネタに恵まれた一日となる予感とともに撮影場所確保に難儀する光景も脳裏に浮かんできて若干うんざり。

 いつもの撮影メニューでは午前中の北陸スジである3096レと3092レが最初の山場となりますが、月曜日で3096レがウヤなので損した気分になります。もちろん東海道スジの貨物もウヤが出てきますし所定がEF200の1083レがウヤとなるのが残念ですが、どうせ目的地まで同じ運賃を払うなら撮りたい被写体の多い日に行きたいものです。
c0170340_19321547.jpg

EF510-21牽引3092レ@長岡京~山崎
現地には8:30頃に到着しましたが、平日とはいえこれだけネタが重なると同じことを考える人も出てくるのか高橋川踏切には既に先客の姿が。EF66-27の充当されている5071レの通過1時間ほど前からポツポツと撮影者が増え始め、最終的には8人程にまで膨らみました。”ニーナ”は復活して1年が経過し、”カラシ”も先日来阪したばかりであった上に平日なのでさほど撮影者の数は増えないだろうと読んでいましたが甘かったようです。
c0170340_19435829.jpg

EF210-4牽引1071レ@長岡京~山崎
夏になるとだんだん正面に光が回らなくなるのも辛いですが、月曜日特有の荷物のスカスカさも辛いです。完全なフレームライナーをここで撮ってみるのも面白いかもしれませんが・・・。
c0170340_19481742.jpg

221系更新車本線試運転@長岡京~山崎
サプライズの221系更新車6連の本線試運転です。以前撮影した時は4連の編成でしたが、やはりカーブの撮影地が多い山崎では最低でもこれくらいの長さがないと撮りづらいように思います。内側線でない分まだマシという説も。
c0170340_19522957.jpg

EF81-113牽引8002レ”トワイライトエクスプレス”@長岡京~山崎
遂に廃止秒読みに突入してしまったトワイライトエクスプレス。JR西の新造するクルージングトレインが完成するまでは団臨に使用されるという見方が一般になされていますが、撮影しやすい時間を確実にフル編成で走る今のうちにキッチリと撮影しておきたい列車です。撮影しやすい時間とは言っても、ここで撮る分にはあと3時間ほど遅くなったほうが嬉しいですけどね。EF81-113と言えば、ここ最近は山陽トワ等に使用されるツルツルタイプのHMが取り付けられていましたが、正調仕様?のHMと交換されていました。その代わりにEF81-43がツルツルタイプのHMを装着しており残念です。
c0170340_2003970.jpg

EF66-27牽引5071レ@長岡京~山崎
トワの通過後すぐにメインディッシュの1つである”ニーナ”がやって来ます。どうせ晴れても夏光線だし、と空を多めに入れてみましたが微妙な色合いでなんとも言えない写真になってしまいました。きちんとした写真を残したいならどうせ秋以降に再挑戦なのでまあ多少はね?という感じではありますが果たしてこれでよかったのかといまいち釈然としない結果になりました。
 西向きの貨物の本数は減る一方の時間帯、しかも昼下がりの暑い日差しのおまけ付きということで近くの日陰に逃げ込んで次の5085レ、そして”カラシ”牽引の5087レをひたすら待ちます。嬉しい事に5085レは鮫の代走。構図を再確認し、”カラシ”に備えてカメラを微かに横に振ったり下に振ったり・・・。しかし、ここに来て太陽の近くに怪しい雲が。ようやく日がトップライトから抜け出しつつ有るというのにやっぱり上手くいかないものです。
c0170340_20102668.jpg

EF65-2127牽引5087レ@長岡京~山崎
雲が湧いてきて現場はあきらめムード。例によって、と言うか様式美と言うか、結局晴れぬまま”カラシ”がやって来ましたが、ここは構図が格好いいから曇ってもそれでいいんです。晴れればなおいいですが。
 ここで撮影は一区切り。次の3095レと4071レは大阪方面からやって来ますから、安定のサントリーカーブへ転地。しばらくサントリー先頭での撮影が続いていたので気分転換に、中央付近の俯瞰ポイントで撮影することに。
c0170340_20152292.jpg

EF510-507牽引3095レ@島本~山崎
俯瞰ポイントでのEF510の撮影は初めてでした。青い奴は星が無いことがはっきりと分かる様に、サイドからも撮らないといけないとは思いますが、他の撮影と掛け持ちしやすい場所でなかなかサイドを狙える場所が無いのが悩みです。山崎界隈の駅撮りなら島本か山崎、沿線なら曇りの名神クロスか調子踏切でしょうか。
 撮影メニューの殿を務める北びわこ客車の回送は、これまた短編成だけに撮影場所に悩みます。構図的には高橋川踏切で狙いたいところですが、編成長を考えると佃踏切かサントリーカーブあるいは西谷踏切も有力候補ですし、少し足を伸ばせば上牧築堤という選択肢もあります。結局、「迷った時は、最初に行きたかった場所」という心の声に従い、高橋川踏切へ逆戻り。昼とは打って変わって現地は先客2名と閑散としていました。撮影される方は、やはり編成長を勘案して他の撮影地に向かったのでしょう。晴れれば光線は良好、のはずですが・・・。
c0170340_2024188.jpg

EF65-1128牽引回9919レ(12系客車5B)
最後の最後まで見事に雲が邪魔してくれました。4076レはウヤなのでこれにて撤収をして、1日前に運用を始めた大阪環状線の「OSAKA POWER LOOP」が大和路線乗り入れの運用に入っていたので環状線で迎撃も考えましたがそんな気力が残っているわけもなく後日の課題としてとっておくことにしました。
[PR]

by dyson_whle | 2014-06-04 20:29 | 鉄道写真