アリスソフト フィード

カテゴリ:鉄道写真( 123 )

紅葉の嵯峨野トロッコ2016

 紅葉の季節は同業者どころか一般観光客も多そうで敬遠していた嵯峨野トロッコですが、今年は遂に意を決して撮影へ。駅間は観光地と言うほどの場所でもないので平日に決行したので人出はたかが知れていましたが、それでもオフシーズンとは全く違った人の数でややタジタジでした。
c0170340_21405806.jpg
11月21日 嵯峨野10号

 保津峡を望むこのポイントはこれで3回目ですが、紅葉のシーズンに訪れるのはこれが初めてです。そこそこ有名な場所ながらここで同業者と顔を合わせたことはありませんが、今回はいつも以上のペースで登山者と出会いました。やはりここには何事にもシーズンと言うものがあるようです。大きい写真はこちら
 嵯峨野トロッコは3本だけ撮って程々に引き上げ、1124号機牽引の12系回送の為に移動したもののみるみるうちに露出が落ちて無駄カットに終わりました。
c0170340_21504923.jpg
11月21日 EF65-1124牽引 回9919レ 12系5B@山崎~島本

ブログサイズだと画質的には問題ないように見えますが、元画像は...。標準ズームを繋ぎのEF18-135STMからEF24-105 F4L IIに入れ替えましたが、F4開放で撮ったノイズまみれの上の画像と18-135をF8まで絞ってIS200で撮った写真を見比べると解像度はほぼ同じでは?というレベル。digital pictureのチャートテストや世間の作例を見るにこれが18-135の実力(”カミソリ標準ズーム”とは??)だと思っていたけれど、やはりどこかイカれていたのかもしれない。入れ替えで描写が良くなったと喜ぶよりも17-40 F4Lを使っていた頃並に戻ったと安心する気持ちのほうが大きいです。5D4とISの組み合わせの不具合が言われていますが、5D4を持ってるわけでないので今のところ関係もないので。

[PR]

by dyson_whle | 2016-11-23 22:03 | 鉄道写真

3連みまさかスローライフを撮る

 友人の撮影に便乗して国鉄色モドキ3連みまさかスローロリスノスタルジーを撮影。まずは行き掛けの駄賃に智頭急行のローカルとスーパーはくとから。
c0170340_19114301.jpg
11月12日 635D 普通|智頭
c0170340_19123348.jpg
11月12日 58D 特急スーパーはくと8号

 この後は本命のみまさかスローライフ復路を撮影開始。撮影地の選定は完全に友人におんぶにだっこ状態です。
c0170340_19153732.jpg
11月12日 9625D みまさかスローライフ

2発目の撮影地は絶賛野焼き中でスルーせざるを得ず、北びわこもあれくらい煙を出してくれたら...。3発目の撮影地へ直行するも、山影にギリギリ勝てず微妙な切り位置になってしまいました。
c0170340_19162363.jpg
 11月12日 9625D みまさかスローライフ

背景は妥協するにしても、光線が良かっただけに編成後部の杭が悔やまれます。いずれスーパーはくと共々リベンジしたい被写体ですが、楽しい撮影行でした。

[PR]

by dyson_whle | 2016-11-23 19:23 | 鉄道写真

大歩危小歩危を往くキハ47団臨を撮る

 友人からウヤ情の一角に土讃本線を走るキハ47の団臨が載っていると聞いて、大歩危小歩危・坪尻・阿波川口の俯瞰...など風景写真にもってこいのロケーションながらステンレス主体の車両が幅を利かせてしまっている撮影地が思い浮かびました。かつてはヨンマルやらゴハチやらが幾らでも走ってのも事実で、かと言って今の2000系や1000型は格好いいけれどステンレス色で今ひとつ目立たないのが難点。大歩危小歩危の撮影地は2年前にも訪れており、吉野川の清流と峻険な山々に囲まれて走るステンレス車にもどかしい思いをしたのでこれは是非撮りたい...。直前まで天気予報とにらめっこして前日の夕方に撮りに行くことを決定。

 四国に入った後は他に行きたいところもないので大歩危小歩危へ直行。
c0170340_10434110.jpg
11月6日 大人の遠足~国鉄気動車キハ47でめぐる東四国周遊の旅~ キハ47 191+キハ47 113
大歩危10分折り返しなので他には移動せず、アングルを変えて復路を撮影。
c0170340_10445700.jpg
11月6日 大人の遠足~国鉄気動車キハ47でめぐる東四国周遊の旅~ キハ47 191+キハ47 113
 顔に取り付けられていた特製ヘッドマークをガン無視しての撮影でしたが、撮りたいものを撮りたいように撮れたので満足度の高い撮影でした。

[PR]

by dyson_whle | 2016-11-23 10:47 | 鉄道写真

名古屋臨海鉄道 復刻塗装機を撮る

 美濃赤坂で赤ホキが脱線した影響でしばらく運休になっていた石灰石輸送が復活したニュースを横目に、翌日の名古屋の天気をチェックすると晴れマーク。ついでに愛知の75レも重単とのことでシーズンインの予感がしたので明くる日は名古屋へ直行。
 まずは名古屋臨海鉄道で赤ホキから。雲一つない快晴ですが、去年もそんな状況のなか通過時だけピンポイントで湧いていた小さな雲に被られて泣いたので油断できません。何せ同じ季節、同じ天気、同じ撮影地、同じ列車です。時間通り(?)に赤ホキがカーブを曲がって現れ、上を見上げて雲が無いのを確認。しかも肉眼でもわかるあのライト配置は旧型重連。心のなかでガッツポーズするも、青い屋根が1両分しか見えないのが引っかかり嫌な予感を覚えながらファインダーを覗くと・・・
c0170340_20531624.jpg
10月18日 ND552 8+ND552 7牽引321レ 赤ホキ

やめろぉ!(建前)やめろぉ!(本音)

心が折れかけましたが、赤ホキ次位はトヨロンに付くはずなのでそれを信じて移動。ストレートかぶり付きはまだ雑草が多くさっきのところの方が良かったかなぁ、などと思いつつ線路の彼方を睨めつけているとこちらも定時(?)でやって来ました。
c0170340_22542415.jpg
10月18日 ND552 7牽引309レ トヨタロングパスエクスプレス
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ようやく復刻塗装の7号機を撮影できましたが、やはりここは冬のほうがいいのでリベンジしたいところです。
 いつもはこのままコンテナ便を撮りますが、今日は夕方まで晴れてそうなので75レを狙いに関西本線へ転戦。ただのスノプロなし更新色ですが最近はDD51への注目度が高まっているのでコンテナ便を捨てて少し早めにスタンバイ。現地に着いてみれば場所はいいところを確保できましたが、通過15分前くらいから太陽が低空の雲に突入しお葬式モード。このまま終わるかと思いきや5分前から晴れてきて本番ではなんとか全開露出復活。
c0170340_23001148.jpg
DD51-890牽引75レ
しかも単機牽引でしたが、晴れてくれたので良しとします。「撮りたいものが撮れる」というなかなか有意義な撮影ができて楽しい一日でした。


[PR]

by dyson_whle | 2016-10-29 23:04 | 鉄道写真

近鉄ラビットカー出場試運転を撮る

 全検入場に伴い行く末が案じられていたラビットカー復刻塗装編成が、復刻塗装のまま出場したので撮影へ。
c0170340_18132122.jpg
9月8日 6020系C51 出場試運転
c0170340_18150570.jpg
9月8日 6020系C51 出場試運転

 近鉄はあまり利用しないので勝手がわかりませんが、南大阪線はそれなりに親しみもあるのでもっと撮影したいところです。吉野線の俯瞰がどんどん撮れなくなってしまってるのが悩みの種ですが、どこかいいところを見つけたいと思います。

[PR]

by dyson_whle | 2016-09-09 18:16 | 鉄道写真

HM付き大サロおわら臨を撮る

 毎年恒例の”おわら臨”、今年も大サロで運転されました。金沢に到着したその日のうちに夜行として折り返すダイヤ設定もさることながら、目玉はHMが用意されたところでしょう。(いままでカン無しでしたからね)
c0170340_18112688.jpg
9月3日 EF81-113牽引9912レ サロンカーなにわ7B
純正HMをベースにキハ181時代のおわらマークを組み合わせたカンでしたが、マッチしててなかなかいいと思います。撮影地は晴れればHMガン無視で安土俯瞰の予定でしたが、見るからに天気が怪しかったのでサントリーカーブへ。安土はマンダーラだったようで一安心です。

 去年のおわら臨は撮影しなかったので、サントリーカーブで大サロは2014年の”月見のおわら”以来です。
c0170340_2038253.jpg
2014年9月27日 EF81-43牽引9515レ 「月見のおわら」 サロンカーなにわ7B
HM無しのトワ釜パーイチはなかなか精悍でいいと思いますが、やはりトワイライトエクスプレスのイメージが強いのでHMが無いとなんだか落ち着きません。

 ところで2014年おわら臨は43号機牽引、2015年は44号機、2016年は113号機・・・と順に数字が上がっていってるので来年は114号機が登板ですかね。もう現役トワ釜も3両だけだと思うと寂しくなります。

[PR]

by dyson_whle | 2016-09-06 18:26 | 鉄道写真

ホキ&ロンチキ

 トワ釜のかつての姿は見る影もなく、と言ったところでしょうか。
c0170340_22512975.jpg

8月27日 EF81-44牽引 工9571レ
 感傷的な気分になるよりも、往路は全検明けの113号機だったのでそっちが撮りたかったとか、トワ時代に44号機は死ぬほど撮ったからもういいとか、緑背景でトワ釜はやめて欲しいとか、そういう感想の方が先に出ます。

 そして本番。鰻は前にも撮ったので別の場所で。
c0170340_22533571.jpg

8月27日 DD51-1183牽引 工9589レ
 ちょっと前まで宮原のDD51の中じゃ1183が一番きれいだったのに、いつの間にか最も汚い部類(殿堂入り1191を除く)になってしまいました。こちらも1/2くらいの確率で全検明けの1192が来そうだったので惜しかったなぁ...。
[PR]

by dyson_whle | 2016-09-01 22:58 | 鉄道写真

信越本線旧客PP訓練を撮る

 少し前の話ですが、知人に便乗して撮影してきました。
c0170340_1933455.jpg

8月8日 試9131レ DD51-895+旧客5B+DD51-888
 高崎のDD51も旧客も撮るのは初めてでした。西の上郡訓練と比べるとかなり豪華な編成です。
c0170340_19362176.jpg

8月8日 試9132レ DD51-888+旧客5B+DD51-895
 ベタですが、かぶり付きの編成撮りも抑えられると嬉しいものです。
 最後に安中鉄橋で〆
c0170340_1938275.jpg

8月8日 試9133レ DD51-895+旧客5B+DD51-888
 サイドは薄いですがなかなかいい感じでした。

 急な話でしたが、撮影出来て圧倒的成長&圧倒的感謝。
[PR]

by dyson_whle | 2016-08-24 19:40 | 鉄道写真

びわ湖バレイ俯瞰で湖西線を撮る

 それなりに有名なので今更場所を隠しても仕方のないびわ湖バレイ俯瞰です。琵琶湖をバックに湖西線を俯瞰するポイントは他にもあるので、何となく構図は違っても似た雰囲気の写真を見たことのある方は多いと思います。
 目当ては湖西経由の北陸貨物3099レでしたが、湘南色のC10が日中運用に入ってるのを見たのでまずはC10から。
c0170340_23142699.jpg

7月31日 普通|近江舞子 113系C10編成
例によってこのサイズで電車を一発で見つけられる方が少ないと思うので、大きい写真はこちら。夏場の俯瞰は霞みに加えて水蒸気の相手もしないといけないので、画像処理が勢い硬調になってなかなか難しいところです。
 本番の3099レ。この間に京都鉄博ラッピングの223系も来ましたが、ブログサイズだとわかりっこないのでパス。
c0170340_23182536.jpg

7月31日 EF510-9牽引3099レ
こういう時は、機関車の近くだけアップで切り取るのが賢明な判断ですね。何が写ってるのかわからん、という人は大きい写真をどうぞ。この3099レが去年は米原経由だったので湖西線を午後下る貨物の設定がなく退屈な思いをしましたが、今年は楽しめそうです。

 完全に余談ですが、びわ湖バレイのロープウェー車内から旧線?になった古いロープウェーの設備が見えます。新線のロープウェーは展望がよく、山自体もそれなりに峻険な地形で山肌に大きなガレ場も見えて大迫力です。設備更新は2008年頃に行われたらしく、某有名な鉄路○景の写真は2009年撮影なので本当に当時最新鋭だったようです。今回撮影した写真は鉄路○景のものとアングルが違いますが、立ち位置は複数あるので撮影に行かれる方は是非色々な立ち位置を探ってみてください。山の上なので夏でも涼しいです。
[PR]

by dyson_whle | 2016-08-01 23:30 | 鉄道写真

PF2139復活国鉄色を撮る

 なかなか関西運用に入れてくれませんでしたが、出場直後の熱が覚めた頃に復活国鉄色赤プレ関西デビューです。
c0170340_1035580.jpg

7月25日 EF65-2139牽引5087レ@高井田中央
世間はそろそろ夏休みということで警戒してましたが人数は少なくて拍子抜け。出場直後に関西に来なかったのは僥倖だったかもしれません。
[PR]

by dyson_whle | 2016-07-31 10:38 | 鉄道写真