アリスソフト フィード

カテゴリ:鉄道写真( 121 )

あすか+トワ回送を撮る

 いちおう廃車回送ということですが、あすかについては整備入場という話もあるようで...真相は如何に。
c0170340_2129262.jpg

7月6日 回9925レ EF65-1132+マロフ12-852+マロフ12-851+スロネ25-503
"廃車回送"というおどろおどろしい響きから想像するよりは両者とも綺麗ですが、流石にあすかの方は汚れが目立ちます。
[PR]

by dyson_whle | 2016-07-06 21:33 | 鉄道写真

4+4の225系5100番台試運転を撮る

 4+4の試運転は撮ってなかったので撮影へ。
c0170340_21374663.jpg

6月27日 回9882H 225系5100番台HF434編成+HF435編成
今回はちゃんと試運転表示だったのでもう一発。
c0170340_21394627.jpg

6月27日 回9883M 225系5100番台HF434編成+HF435編成
回送幕の分はリベンジしたいですが、とりあえず6連の試運転と4+4の試運転を両方抑えられたのでノルマ達成です。
[PR]

by dyson_whle | 2016-06-27 21:45 | 鉄道写真

大和路線直通の"真田丸"を撮る

 真田丸が16Mを2日連続で担当したせいで、天気の悪い日に17Mに入ってしまいました。
 まずは環状線で前哨戦。
c0170340_23372394.jpg

6月22日 1464 201系LB1編成
旧ROMの201とかで少し前に話題になってたのがこのクハ201-61ですが、文字配置のバランスを見るにもう新ROMに戻った...のかな?
c0170340_23485374.jpg

6月22日 1468 103系SA2編成
103系だけとは言わず201系も323系が来れば環状線からはお役御免ですが、やっぱり「103メインで201はついで」ですねぇ。
 しばらく天気の様子を伺って、なんとかなりそうな気配だったので真田丸を撮りに大和路線へ。
c0170340_23531634.jpg

6月22日 447Y 201系LB9編成 真田丸ラッピング
撮影地についた途端降り始めました(半ギレ)
[PR]

by dyson_whle | 2016-06-23 23:55 | 鉄道写真

高橋川でトワ釜PFロンチキを撮る

 運用表を見ると1124号機充当の可能性が高そうだったのでクソ暑い中撮影へ。
c0170340_20142168.jpg

6月14日 EF65-1124牽引 工9389レ ロンチキ12B@長岡京~山崎
 読み通りと言う程ではありませんが、狙ったとおり1124号機がロンチキを引いてきてくれました。不安定な天気でしたが通過時にはしっかりと晴れてくれたので出かけた甲斐がありました。
c0170340_2017576.jpg

6月14日 EF65-1124牽引 工9389レ ロンチキ12B@山崎~島本
 行き掛けの駄賃なのでサイドは潰れますがサントリー工場前でもう一発。まあ財源のロンチキはサイドもクソも無いようなものなので...。

 どうも巡り合わせが悪いのか、EF65-1124牽引のロンチキを撮るのに随分時間がかかってしまいました。
c0170340_201983.jpg

4月26日 EF65-1128牽引 工9389レ@須磨~塩屋
この時なんかは1/2の確率だったのに国鉄色PFを引き当てた上に、肝心のロンチキは線路に紛れて唯のPF単機になってしまう始末。そもそもこのサイズでぱっと見てPFがどこに居るのか分かる人の方が少ないと思いますが()。
[PR]

by dyson_whle | 2016-06-14 20:23 | 鉄道写真

大和路線直通運用のパワーループを撮る

 ダイヤ改正で運番が17Mに変更になって以来初めての撮影です。
c0170340_2225712.jpg

5月30日 447Y 区間快速|大阪環状線 103系LA3編成
 普段は撮らないくせにネタモノになると撮りに行くあたりがなんとも言えない感じですが、オレンジ色の編成も風景に映えるのでキッチリ押さえておきたくなりました。
[PR]

by dyson_whle | 2016-05-30 22:28 | 鉄道写真

225系5100番台の阪和線試運転を撮る

 阪和線その他で試運転を実施中の225系5100番台を撮影。
c0170340_115060.jpg

5月12日 回9883M 225系5100番台HF601編成
回送(大嘘)。曇りの初日は試運転表示だったようです。話通りLEDもそこそこ高速シャッターに耐えるのでありがたいです。
c0170340_142056.jpg

5月12日 普通|鳳 103系HK610編成
同じ場所で撮影した古参のHK610編成。近いうちにこれを含め103系や205系も置き換えられてしまうのは撮影する側からすると残念ですが、5100番台もなかなか格好良く見えるので乗り心地を考えるとむしろプラスか?と思わないでもなかったり...。
[PR]

by dyson_whle | 2016-05-14 01:09 | 鉄道写真

全検明けクモヤ443を撮る

 クモヤ443全検出場後初の検測となった草津線検測を撮影。
c0170340_23381924.jpg

5月8日 試9752M クモヤ443 D1編成 草津線検測
c0170340_23415769.jpg

2014年6月12日 ????M クモヤ443 阪和線検測
全検前はパッチワークだらけの酷い姿でしたが(遠くから見れば多少は...)、ピカピカの姿になりまだしばらくは活躍してくれそうです。新しく編成番号がスカートに記されましたが、ジャンパ線に隠れて読み取りづらくなってしまいました。
[PR]

by dyson_whle | 2016-05-10 23:48 | 鉄道写真

須磨浦俯瞰でPF貨物を撮る

 春霞の割に見通しが良かったので須磨浦俯瞰へ。
c0170340_1135369.jpg

4月26日 EF65-2070牽引75レ@須磨~塩屋
 本命はPFロンチキでしたが荷物が線路にまぎれてしまい判別不能に...。大きな写真はこちら
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-29 11:38 | 鉄道写真

鰻俯瞰でDD51ロンチキを撮る

 近畿地方は全般晴れの見込みでしたが、天気予報どおり県境は見事な曇りでした。でもカッコ良かったので撮影に行って良かったです。
c0170340_11281723.jpg

4月22日 DD51-1109 工9589レ@新疋田~敦賀
 琵琶湖周辺の透明度は物凄く高かったのですが、ロンチキが通過する頃はまだ雲が抜けきらずマンダーラだったと思って精神の安定を保っています。
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-24 12:58 | 鉄道写真

DD51米原工臨を撮る

 所定はDD51ですが極稀にPF牽引の時があるようです。たぶんまた何時かPF牽引で走るでしょう。だがその他一切のことはわかりません!
c0170340_22253624.jpg

4月16日 DD51-1109 工9183レ 米原工臨
 1124号機牽引ロンチキを琵琶湖線区間で撮りたいので、米原工臨に充当されて欲しいところです。
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-17 22:31 | 鉄道写真