アリスソフト フィード

カテゴリ:鉄道写真( 126 )

225系5100番台の阪和線試運転を撮る

 阪和線その他で試運転を実施中の225系5100番台を撮影。
c0170340_115060.jpg

5月12日 回9883M 225系5100番台HF601編成
回送(大嘘)。曇りの初日は試運転表示だったようです。話通りLEDもそこそこ高速シャッターに耐えるのでありがたいです。
c0170340_142056.jpg

5月12日 普通|鳳 103系HK610編成
同じ場所で撮影した古参のHK610編成。近いうちにこれを含め103系や205系も置き換えられてしまうのは撮影する側からすると残念ですが、5100番台もなかなか格好良く見えるので乗り心地を考えるとむしろプラスか?と思わないでもなかったり...。
[PR]

by dyson_whle | 2016-05-14 01:09 | 鉄道写真

全検明けクモヤ443を撮る

 クモヤ443全検出場後初の検測となった草津線検測を撮影。
c0170340_23381924.jpg

5月8日 試9752M クモヤ443 D1編成 草津線検測
c0170340_23415769.jpg

2014年6月12日 ????M クモヤ443 阪和線検測
全検前はパッチワークだらけの酷い姿でしたが(遠くから見れば多少は...)、ピカピカの姿になりまだしばらくは活躍してくれそうです。新しく編成番号がスカートに記されましたが、ジャンパ線に隠れて読み取りづらくなってしまいました。
[PR]

by dyson_whle | 2016-05-10 23:48 | 鉄道写真

須磨浦俯瞰でPF貨物を撮る

 春霞の割に見通しが良かったので須磨浦俯瞰へ。
c0170340_1135369.jpg

4月26日 EF65-2070牽引75レ@須磨~塩屋
 本命はPFロンチキでしたが荷物が線路にまぎれてしまい判別不能に...。大きな写真はこちら
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-29 11:38 | 鉄道写真

鰻俯瞰でDD51ロンチキを撮る

 近畿地方は全般晴れの見込みでしたが、天気予報どおり県境は見事な曇りでした。でもカッコ良かったので撮影に行って良かったです。
c0170340_11281723.jpg

4月22日 DD51-1109 工9589レ@新疋田~敦賀
 琵琶湖周辺の透明度は物凄く高かったのですが、ロンチキが通過する頃はまだ雲が抜けきらずマンダーラだったと思って精神の安定を保っています。
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-24 12:58 | 鉄道写真

DD51米原工臨を撮る

 所定はDD51ですが極稀にPF牽引の時があるようです。たぶんまた何時かPF牽引で走るでしょう。だがその他一切のことはわかりません!
c0170340_22253624.jpg

4月16日 DD51-1109 工9183レ 米原工臨
 1124号機牽引ロンチキを琵琶湖線区間で撮りたいので、米原工臨に充当されて欲しいところです。
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-17 22:31 | 鉄道写真

DD51重連、夜を往く

 機関車2両くらいは明るく写るかな...と思ったけれど1両しかまともに写らなかったパターン。
c0170340_2240621.jpg

4月14日 DD51-1192+DD51-1183牽引 工9896レ
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-15 22:43 | 鉄道写真

桜咲く山中渓俯瞰で103系を撮る

 長年終わる終わると言われ続け、近々今度こそ本当に終わりを迎えてしまう阪和線の103系。もう猶予はないと思い、早起きが面倒で二の足を踏んでいた山中渓俯瞰へ。
c0170340_2365638.jpg

4月6日 3568H 103系HJ401編成@山中渓~和泉鳥取
 昨年の381系最後の春にも行きたかったポイントですが、天気が悪いままシーズンオフを迎えたためあえなく敗退。被写体は異なりますが、一年越しのリベンジを果たしました。大きい写真はこちら
[PR]

by dyson_whle | 2016-04-07 23:12 | 鉄道写真

鳩原ループ線俯瞰でDD51ロンチキを撮る

 久しぶりに訪れた鳩原俯瞰でした。
c0170340_23372447.jpg

3月25日 DD51-1191+ロンチキ12B 工9588レ
昨年秋に試雪を撮りに行ってスカだった時以来でしょうか。その時は澄み渡る快晴でしたが、今回は曇ったり晴れたり霙が降ったりでヒヤヒヤさせられました。この季節はまだ色合いが寂しいので夏にまた撮りに行きたいですね。大きい写真はこちら
[PR]

by dyson_whle | 2016-03-27 23:41 | 鉄道写真

終焉迫る参宮線のキハ40を池の浦俯瞰で撮る

 天気と潮位の兼ね合いもあってなかなか行くことの出来なかった池の浦俯瞰に撮影に行くことが出来ました。
c0170340_22554837.jpg

3月3日 931C キハ40×2
c0170340_22571796.jpg

3月3日 936C キハ40×2
もっとアップにすると柵が目立ってしまうので悩ましいところですが、折角の景色なので大きく風景を入れて切り取ることに。このロケーションなら車両はなんでもいい、と言いたいところですがステンレス製の車両は目立たないのでやはりキハ40に限ります。
[PR]

by dyson_whle | 2016-03-11 23:00 | 鉄道写真

都会を往く嵯峨野トロッコ客車を俯瞰

 嵯峨野トロッコの客車が吹田を出場するので撮影へ。
c0170340_22552681.jpg

2月17日 回9974レ? DD51-1193+嵯峨野トロッコ客車5B
 普段は風光明媚な山陰本線旧線を走っているトロッコ客車なので、都会らしさのある光景とセットで撮影することが狙いです。マンダーラ気味な天気だったので編成撮りと迷いましたが...なんとか上手く行って一安心。あまり構図がまとまる位置でシャッターを切れないのが残念です。
 例によって列車は豆粒なので、大きい写真が見たい人はこちらからどうぞ。
[PR]

by dyson_whle | 2016-02-17 23:00 | 鉄道写真