アリスソフト フィード

カテゴリ:鉄道写真( 120 )

名古屋臨海鉄道で貨物を撮る

 遠征と言うほどではありませんが、貨物を撮りに中京方面へ出かけました。衣浦臨海鉄道に入線したDD51にHMが付いた時にも撮影しましたが、赤ホキはピンポイントで曇られるわ土休日なのでトヨロンは走ってないわで物足りなかったのと、DD13タイプの機関車ND552がかっこいいので、とりあえず目標をトヨロンに定めて撮影しようと考えていました。

 家を出るまで気象庁は曇り時々晴れの予報を出していましたが、出発した直後に曇りのち晴れに下方修正し、後は悪くなる一方。現地に到着するも晴れる気配はないので光線のことは考えず晴れたらサイドが薄い撮影地で赤ホキを待機。
c0170340_2253496.jpg

12月16日 ND602牽引 308レ トヨタロングパスエクスプレス
まず最初にやって来たのはND602牽引の308レでした。早通してれば間に合わない列車ですが、定時でやって来たようです。
 これは幸先の良いスタートが切れた、と思いましたが肝心の赤ホキは待てども待てども来ず...。寒風吹きすさぶ曇り空の元で待つこと30分。
c0170340_22563560.jpg

12月16日 ND601牽引 321レ
待った甲斐があって、赤ホキがぴったり構図に収まりました。新型のND601牽引よりはND552重連の方が良かったですが、最近平日は新型の方が多いようです。
c0170340_22594657.jpg

12月16日 ND552 10牽引 309レ トヨタロングパスエクスプレス
時折晴れ間が顔を覗かせていましたが、残念ながらトヨロンは温い光線のもと通過となりました。しかし青色で統一された編成は美しいです。この後は折り返しの310レを別の場所で撮りましたが、逆光撮影地なのに晴れてきて撃沈。元の場所に戻ってコンテナ貨物を狙います。
c0170340_2325288.jpg

12月16日 ND601牽引 311レ
下りよりは上りのほうが早通の傾向が強いようなので間に合うだろうと高を括っているとセッティングを始めた途端遠くに青い機関車の姿が。大慌てでカメラを構えて事なきを得ました。
 この後は粘っても暗くなってくるので名古屋臨海鉄道の撮影は切り上げて別の場所へ。(続く)
[PR]

by dyson_whle | 2015-12-17 23:07 | 鉄道写真

曇天のDD51ロンチキを撮る

c0170340_23354683.jpg

12月13日 DD51-1109牽引 工9367レ 和気工臨@長岡京~山崎
 晴れ予報でしたが見事に曇られてしまいました。釜はピカピカの1109号機です。
c0170340_23374073.jpg

12月13日 DD51-1109牽引 工9367レ 和気工臨@長岡京~山崎
逆光にならない分、ケツ撃ちもしっかりと。編成全体が収まるのが嬉しい場所です。
c0170340_2339261.jpg

12月13日 DD51-1109牽引 工9367レ 和気工臨@山崎~島本
山崎退避を利用して先回り。線間に生えてたロープもやっと消えたのですっきりしました。
[PR]

by dyson_whle | 2015-12-15 23:41 | 鉄道写真

トワイライト色PF牽引の”特トワ”を撮る

 トワイライト色だとか大サロ色だとか諸説ありますが、緑基調の色に塗装変更されたEF65-1124が特別なトワイライトエクスプレス牽引機に充当されたので撮影。
c0170340_2045683.jpg

12月8日 EF65-1124牽引9040レ 特別なトワイライトエクスプレス
 出場後初の仕業は、トワイライト牽引ではなくロンチキ牽引でした...。これはこれでアリな塗装ですね。この日は天気もよく、午前はラピート午後はトワ色PFとネタに走った一日でした。
[PR]

by dyson_whle | 2015-12-10 20:47 | 鉄道写真

ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を撮る

 12月から運行を開始した黒いラピートこと「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を撮影しました。
c0170340_22383462.jpg

12月8日 特急ラピートβ24号 50005F
ここはこの時期は朝早ければ早いほど光線がいいのですが、そんな時間に起きれるわけもなくなかなか撮りに行くことが出来ませんでした。
c0170340_22404533.jpg

12月8日 特急ラピートα7号@粉浜
なんばで折り返してラピートα7号に充当されました。後ろの方になにか写っているのはご愛嬌。ラピートα7号と言うことは、少なくともラピートαは4往復走ってるわけで、まだそんなに設定されていたのかと驚きでした。

 以下はオマケです。
c0170340_22435712.jpg

12月8日 特急サザン11号@萩之茶屋
そろそろ存在を忘れかけていた緑のサザン。7000系が健在だった頃に南のほうで撮っておけばよかったと少し後悔してます。
c0170340_22465220.jpg

12月8日 特急こうや3号 30001F
こうや号ラッピングシリーズのなかでは、この"赤こうや"が一番好きです。
[PR]

by dyson_whle | 2015-12-09 22:49 | 鉄道写真

「ありがとう381系きのくに線」を撮る

 福知山線で行われた国鉄色381系さよなら列車に続いて、くろしお色381系のさよなら運転も実施されたので撮影へ。
c0170340_17415894.jpg

12月5日 回9856M 「ありがとう381系きのくに線」ツアー 送り込み回送 381系HD604編成
 と言っても送り込みですが。順光で一応顔にも光が当たる場所はここしか無いと思って撮りに行きましたが影が抜けませんでした。冬場は想像以上に太陽高度が低いですね。本番往路はパノクロ側がスーパーくろしお、クハ側が”しらはま”風幕。復路はパノクロ側がスーパーくろしお、クハ側スーパーくろしお”風”幕でした。小ネタとしては、クハのサボが”はやたま”です...。これでこのくろしお色も営業運転終了ですがピンと来ませんね。個人的には381系そのものよりもこの色の方が愛着があります。
c0170340_17491377.jpg

12月5日 2056M くろしお6号 289系6連
おまけの289系。京都側の顔はこれが2回目の撮影ですが、サイドの帯の色とあいまって意外とかっこいいかも。
[PR]

by dyson_whle | 2015-12-06 17:51 | 鉄道写真

播但試雪を撮る

 今年はキヤかDEかなどと騒ぎながら撮りに行った米原試雪は天気はいいのに肝心のラッセルが来なくて空振り、紅葉とセットで撮りに行こうと思っていた嵯峨野トロッコは折からの長雨で落葉してボツ、米原試雪が走ったかと思えば大雨...で結構散々な目にあったのでそろそろ一発決めておきたいと思って撮りにでかけた播但試雪。最初は俯瞰に登るつもりでしたが晴れたり曇ったりとあまり雲の流れが良くなかったのでやむなくマンダーラ回避で遠景をなるべく入れない接近戦をすることに。
c0170340_22481170.jpg

11月 試9694レ DE15-2525
トンネルから抜けてくるDE15をアップで捉えました。あまり構図に余裕が無い撮影地だったのですが、もう少しトンネルのポータルを入れたいところです。
c0170340_2250354.jpg

11月 試9695レ DE15-2525
返しはマンダーラもクソも無い山影になる場所で。本末転倒な気はしますが、この季節は日没が早いので致し方無いです。
[PR]

by dyson_whle | 2015-11-29 22:54 | 鉄道写真

ブルーとオレンジ混色の環状線103系団臨を撮る

 タモリ倶楽部収録の為に設定されたそうです。青4連+オレンジ4連の合計8連です。
c0170340_14214527.jpg

11月13日 9458M 103系HJ402編成+LA2改編成@野田
森ノ宮電車区では番組収録のため、団臨に使用されたスカイブルー・ウグイス・オレンジバーミリオン・OSAKA PowerLoopの4編成が並べられていました。
c0170340_1429142.jpg

11月13日 103系HJ402編成・NS404編成・LA5編成・LA3編成
[PR]

by dyson_whle | 2015-11-15 14:30 | 鉄道写真

新旧くろしお比較

 381系と入れ替わりに投入された683...もとい289系。同じ撮影地で撮り比べてみました。
c0170340_22413493.jpg

10月29日 53M くろしお3号 381系9連
c0170340_22423587.jpg

11月6日 2055M くろしお5号 289系6連
天気も両数も違うのはご愛嬌。
c0170340_22435941.jpg

10月7日 67M  くろしお17号 381系6連
c0170340_2245166.jpg

11月4日 2065M くろしお15号 289系6連
289系の方はパンタの位置が苦しくて串ってます...。
c0170340_22461790.jpg

10月30日 63M くろしお13号 381系9連
9連の方が収まりはいいですね。

 289系は、やはり新宮側はかっこいいですが京都側は撮る気になりませんね。せめて顔に愛称表示でもあればいいのですが。
[PR]

by dyson_whle | 2015-11-06 22:49 | 鉄道写真

衣浦臨海鉄道でHM付きDD51の代走を狙う

 ”衣臨”がFA・炭カル輸送25周年記念HMと同社の開業40周年記念HMが掲出され、さらにその掲出期間の一部でDD51代走も行われるということで撮影へ。
 DD51が目立つサイド気味のアングルということで超定番撮影地ではない場所が選定されましたが、それでもかなりの人出。なんとか場所を確保してお目当ての通過を待ちます。
c0170340_20333024.jpg

10月31日 DD51-852+KE65-1牽引5570レ ホキ1000×16
途中曇ったり晴れたりしましたが、なんとか晴れの時に通過してくれました。
 赤ホキは何回か撮っているけれど白ホキは初撮影...と思っていたものの、前に衣臨を撮った時にもう撮影していたのでした。
c0170340_21382228.jpg

2014年3月21日 KE65-5+KE65牽引5570レ
 その後は、碧南市駅での撮影会。枚数が多いので載せるのは何枚かだけ...。
c0170340_21464028.jpg

10月31日 DD51-852+KE65-1
c0170340_21472277.jpg

10月31日 DD51-852+KE65-1
c0170340_21473695.jpg

10月31日 KE65-1
DD51の反対側のエンドには40周年記念HMが装着されていました。
 午後からはハンドル訓練があるとのことでしたが名古屋臨海鉄道へ。初っ端の赤ホキはそれまで晴れてたのにピンポイントで曇られ、トヨロンはウヤ。その次のコンテナ貨物は時間になっても来ず、とてつもなく大きな雲の塊が抜けては現れを繰り返し晴れたりマンダーラになったり...。結局定時より20~30分ほど?遅れて色づきかけた光線の中を通過しました。
c0170340_21525487.jpg

10月31日 ND552-10牽引311レ
311レが晴れたのと、赤ホキの牽引機に復刻塗装機が充当されてなかったのが救いでしょうか。
 名古屋臨海鉄道の方はやや残念な感じでしたが、最大の目的だった衣浦臨海鉄道のDD51代走が撮れたので結果オーライです。
[PR]

by dyson_whle | 2015-11-04 21:58 | 鉄道写真

山科大築堤を往く583系天理臨

 昨日アップした保津峡での381系はメインの被写体ではなく、本命は昼ごろ終着の583系天理臨でした。当初の予定ではもう少し遠くで俯瞰する予定でしたが、俯瞰前提で場所取りする余裕を持たずに移動していたため天気があまりよくなく相当にガスってるとの情報が入った時点で近場に予定を変更。
c0170340_23112367.jpg

10月24日 9133M 天理臨 583系N1+N2編成@山科~京都
ガスっているのに変わりありませんが・・・。ここはどうあがいても昼間でないと撮れないのでよしとしましょう。
c0170340_23135018.jpg

10月24日 9133M 天理臨 583系N1+N2編成@山科~京都
四宮付近では京津線800系と顔合わせ。
[PR]

by dyson_whle | 2015-10-26 23:15 | 鉄道写真