アリスソフト フィード

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4070レ~4071レで久々のEF81代走

 2014年度のダイヤ改正で長距離の運用を中心にごそっとEF81からEF510へ担当が変更されましたが、一部はしばらくEF81が代走していたため改正前と変わらぬ風景が展開されていました。しかし青510の戦力化完了に伴い代走も終了し(確か4月19日の4071レがラストでしたっけ)、所定通りEF510が赤青共に粛々と運用に就いていました。それから後にも、EF510の短距離運用はEF81代走も結構な割合で入っていたものの、日中に来阪する長距離運用代走にはこれと言って入らず関西へは3090レ~3097レと配6550レ~配6551レでしかやって来なくなったので、富山パーイチをまともに見なくなって久しいという人も結構な数になるのではないでしょうか。自分もその口で、獲物自体は度々遅延で昼間にひょっこり姿を見せたりしますが折り合いが悪くその姿を拝めないままでした。

 そんな状況の中、深夜に吹田へやって来る3094レを含む運用をEF81-723が代走。あれよあれよと言うままにループを回って4070レに充当されたとの情報。これは行くしか無い、と思い早起きして撮影へ。
c0170340_22325041.jpg

8月30日 普通|京田辺 321系D9編成@鴫野
それなりに朝早くてあんまり遠いところへは行けないので、近場の朝の有名撮影地で。予報は曇りでしたが天気は晴れ。久々の被写体でもあるので期待が膨らみますが・・・
c0170340_22375048.jpg

8月30日 EF81-723牽引4070レ@鴫野
低空の雲との勝負に負けて薄曇り。まあこれはこれで悪くはないのでは。少なくとも最近お気に入りの構図で撮れたので撮った本人は割と満足です。
 午前の部は終わったので引き続き午後の分へ。相変わらず晴れてるのでサイドに光が当たる場所・・・また近場ですが、本線へ出てもどうせ逆光なので一路百済貨物ターミナルを目指します。適当に入換を撮ってた1092レがEF200-901でびっくりしました。どうせならちゃんと走行してるとこ撮ればよかったな、と。そのままウダウダしてると、懐かしい姿が百済のポイントを曲がってやって来ました。
c0170340_22451020.jpg

8月30日 EF81-723牽引4071レ@百済貨物ターミナル
正面は真っ暗、足元も雑草で怪しいですが定期時代によく通ったこの辺りで撮るのが一番しっくり来ます。

 これから先もこうした代走が有るかどうかは不明ですが、富山パーイチが完全撤退して久しい青森と違って関西はまだ貨物の定期便でEF81がやって来ているので望みは有るんじゃないかと思ってます。久しぶりにトワ以外でパーイチ見れて良かったです(小並感)。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-30 22:48 | 鉄道写真

今シーズンの増結くろしお

 お盆と言えば繁忙期。繁忙期といえば特急の増結。皆様、暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか。暑いとどうしても出不精になってしまいますが、繁忙期には特急の増結イベントがあるのでそれを狙ってピンポイントで撮りに行くようにしています。阪和線沿線住民として、身近な特急はやはり"くろしお"ですのでこの時期は勢いくろしおの写真が増えてしまいます。

 今シーズン初の増結くろしおの写真は、北びわこの客車回送の時に撮った287系のくろしお8号でした。9連ともなると本線でもなかなか見応えがあります。
c0170340_20273522.jpg

7月19日 2058M 特急くろしお8号 287系9連@島本
電車が来た時は「えっもう増結されてるの?」って感じでしたが、撮る方からしてもここでは長いほうが収まりがいいので大歓迎です。
 その後はお盆を迎えても所要で撮影できずモヤモヤしてましたが、移動途中に環状線で撮影できることに気づき、翌日から早速撮影へ。
c0170340_20311038.jpg

8月13日 53M 特急くろしお3号 381系D601編成+D63?編成@野田
梅田貨物線で撮ってもいいんですけど、あそこはショートカットできないから移動が大変なので楽な方を。被写体は京都から下ってくる381系のくろしお3号。山崎界隈でもいつもお世話になってる列車です。この構図だと増結されてるのがいまいちわかりにくいですが、本命で撮りに来てるわけではないので妥協。長らく撮影をしてなくて鬱憤が貯まってたので、そのまま夜の部の撮影もすることに。
c0170340_20364169.jpg

8月13日 75M 特急くろしお25号 381系D601編成+D63?編成@堺市
ハイビームが残念ですが、そもそも運転士さんからすれば減光する義理も無いし撮影者が居るかどうかわかりにくいでしょうし我慢。ホームの有効長的に編成の後ろが闇に飲み込まれてるのはご愛嬌。
 翌日は朝の部は無しで夜の部のみ。くろしお25号の一本後になる27号を狙います。HIDのハイビームを喰らえば文句無しのボツ写真が完成するのは間違いありませんが果たして・・・。
c0170340_20411098.jpg

8月14日 2077M 特急くろしお27号 287系9連@堺市
運転士の方が減光してくださったのでなんとかボツ回避。前の日もこの日もズーム流しでしたが、止まり具合はこの日のほうが良かったですね。
 明くる日も懲りずに出かける途中にくろしお3号を撮影に。以前と同じアングルですが天気が違います。
c0170340_20441849.jpg

8月15日 75M 特急くろしお3号 381系9連@野田
この日はタイミングが際どくて、危うく外回り普通に被られるところでした。過密線区はちょっとした時間の差で被ってしまうので恐ろしいです。
 さらに次の日は甲子園臨を撮りに行った日です。この日は用事で苛まれる事が無かったので、気分よく上淀からの撤退途中に梅田貨物線で撮影。狙ってたカーブの撮影地には先客が居たのでストレートで。
c0170340_20492238.jpg

8月16日 75M 特急くろしお3号 381系9連@新大阪~西九条
増結されてるのかされてないのか、数えてみないとわかりませんね。増結がわかりやすい構図で撮るつもりだっただけにちょっと残念でした。
 このままではいけない!と思い、増結最終日は夕日を浴びて上ってくる381系を大和川で撮影・・・の筈でしたが、曇ってきた為あの草だらけの土手に登るのも忌々しく浅香の駅で代用。こっちのほうが全体はスッキリと入りますが、それにしても低空の雲が憎々しいです。
c0170340_20535274.jpg

8月18日 78M 特急くろしお28号 381系9連@浅香
天気もいまいちだし裏被りは割りとどうでも良くなる始末。似たような時間にやってくる103系HK610編成をセットで撮影してさっさと引き上げました。

 今シーズンは283系の増結シーンを撮影する機会が無かったので、次はそこを重点的に狙ってみたいところです。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-21 20:59 | 鉄道写真

583系甲子園臨と遅れサンライズ

 秋田地区からの甲子園が今年も583系で運転されるという噂。甲子園行きの切符を手にした角館高校は甲子園初出場と言う事で地元は祝賀ムードらしく、甲子園臨の定員はあっという間に埋まったとか。ならばこっちもそれに便乗させてもらおう!と北からの報告を見ながら撮影へ。

 日本海のスジで来るのではないかと言ってる人も居たものの、そのスジは定期日本海4002レ廃止後に3092レが上書きしてるのでそれはないだろう。じゃあ旧4002レのことか?と思いつつ友人に過去の実績を聞くときたぐにのスジ前後だろう、とのことだったので無理はせず近場の撮影地で狙うことに。
 いざ当日になってみると天気予報通りスッキリしない空模様。その上、途中の移動は地下鉄になるので電車を降りるまで天気がわからない。キャパが心配な北方に行くか安全牌の上淀にするか迷っていたところ、関ヶ原近辺?の大雨でサンライズが遅延しているらしいとの情報が出てきたので上淀へ決定。かなりの人が上淀へ集結しているというのは漏れ聞こえてましたが、春のニコニコ超会議号送り込みの時より格段に人が居たのでちょっとびっくりです。こんなところを選んだ自分が悪いですが上淀、曇の日はやっぱり撮りにくいです。試行錯誤した挙句、普通に堤防の上で構えることに。通過10分前くらいに数分光が差すも、あえなく雲隠れ。
c0170340_9356.jpg

9506M 甲子園臨 583系N1・N2編成@新大阪~大阪
個人的に、上淀といえばキーエンスのビルを入れた構図は外せません。キーエンスのロゴが京セラっぽいので妙に紛らわしいです。
c0170340_96084.jpg

9506M 甲子園臨 583系N1・N2編成@新大阪~大阪
そのまま引きつけて定番の構図。曇りなのでパッとしないのは目をつむり、サンライズを待ちます。
 583系通過から約50分後にサンライズがゆっくりと上淀へやって来ました。が、甲子園臨が行った後位から水上スキーがやって来て現場をウロウロ。構図に入らないか、アクセントとしてちょうどいいところで止まってくれれば問題なしでしたが妙なところで止まったままサンライズが接近。
c0170340_9112121.jpg

5031M サンライズ瀬戸・出雲 285系@新大阪~大阪
キーエンスビル構図は諦めて引き付ける構図で。
c0170340_9133516.jpg

5031M サンライズ瀬戸・出雲 285系@新大阪~大阪
天気が悪くても、これだけの長編成だと大きくサイドから狙いたくなります。

 撮ってる時は583系と285系両方撮れてラッキーくらいの感覚でしたが、考えてみればちょっと感慨深い出来事ですね。サンライズに乗ってた人からすればとんでもない災難だったでしょうけど・・・。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-20 09:17 | 鉄道写真

スマートベスト配給

 和歌山ディスティネーションキャンペーンの一貫としてキティちゃんラッピングが施され、きのくに線で営業運転に就くことになったスマートベスト。近車を出場して紀勢方面へ配給されて行くとの事だったので空き時間に撮影へ。
 
 スマベが近車から出場する7月31日は、走行距離もそう長くはないので撮影地も自ずと限られてきます。湖西線開業40周年記念の大サロの時はサイドからDD51を撮れていなかったので、サイドから凸を狙うべく城東貨物線の赤川鉄橋と神崎川橋梁を候補に。赤川鉄橋の隣の橋から順光でサイドを撮れるかと思いきやその橋は水道管の橋だったので神崎川へ強制転移させられました。
c0170340_198107.jpg

7月31日 DD51-1193牽引 配9862レ クモヤ145-1051+スマートベスト@鴫野~吹田(信)
光線、荷物は文句無し。雲もいい感じに空白を埋めてくれました。南にあった積乱雲を構図に入れられなかったのは残念ですが、当初の目的を達成できたので満足度は高いです。
 小さい画像ですが、参考程度に荷物のサイドの写真を。
c0170340_19134895.jpg

上の写真が1両目(クモヤ側)のスマートベスト DGBC2A-1、下の写真が2両目のスマートベスト DGBC2B-1です。
c0170340_19151314.jpg


 しばらく後に続行で来るPF単回の単1784レと桃牽引の84レを撮影して一通りのノルマは達成・・・でも物足りないので延長戦へ突入。4076レが青510でしたので、順光になるサイドから。
c0170340_19193544.jpg

7月31日 EF510-506牽引4076レ@吹田(信)~鴫野
このアングル、背景がうるさいですが工事設備が一通り撤去されていたので手前はスッキリと撮れました。スマベ配給をあのアングルで撮れたのも工事設備撤去のお陰です。
 この後スマベは向日町で一旦お休みです。

 そして月も変わった8月2日、いよいよ向日町を出発し紀勢方面へ。牽引機と荷物そして連結器アダプターは最初の配給の時と同じ。阪和線経由でいつものスジだということなので、近所へ撮影に。
c0170340_19284637.jpg

8月2日 DD51-1193牽引 配9853レ クモヤ145-1051+スマートベスト
思ったより速いスピードで来たので機番がブレてしまいました・・・が、暗いので多分ライトの光でどのみちクリアーには見えなかったでしょう(そういうことにしましょう)。近所の店の看板がいい光源だったんですが、通過数十分前に消灯で暗くなってしまいました。安全牌でズーム流しもしなかったので本当に記録程度といった感じです。
 
 夜が明けてからの紀勢線内走行は遠いのでパスして、機関車とクモヤ返空を撮影の予定でしたが大雨で遅延して撮影できずに終わってしまいました。営業運転の撮影にも気が向いたら行ってみたいですが、遠いのがやはり難点ですね。
[PR]

by dyson_whle | 2014-08-16 19:37 | 鉄道写真