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天理臨突然の来阪

 日本海縦貫線号は「大阪へやって来る最後のブルトレになるかもしれない」という触れ込みが一部の界隈で使われていましたが、某所では「大阪へはもう一本ブルトレが来る」という噂も流れており、その「もう一本」の正体が一体何かははっきりしないままでしたがどうやら答えは天理臨だった様です。

 近年にしては珍しく24系を使用した天理臨が2本運転され、うち1本は天理へ直接向かいもう1本は京都で乗客を下ろした後宮原まで回送されました。2本とも天理へ向かわせなかった理由については、天理臨復路がDD51重連となる紀勢トワの運転日と被ってDD51が不足するからという説が挙がってます。京都から宮原へ回送するだけならELで構わないのでDD51を使用しなくて済むというわけです。

 が、家を出る段階ではあくまで噂なので手堅く上淀で撮影。過去の写真を見返すと晴れればいい感じにエロ光となりそうです。現場へ着いてみると桜井線へ出向いたのか先日の日本海縦貫線号の影響もあったのか、なにより天理臨来阪が噂でしかないということも手伝ってか撮影者の姿はまばらで線路際へ寄ることも十分出来ましたがやはり障害物が目立つのでサイド構図でセット。
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10月25日 EF81-106牽引 回9542レ 24系6B 天理臨@新大阪~大阪
いい加減、上淀も構図のアイディアが尽きてきました・・・。苦肉の策で流すもエロ光の強烈な光線に照らされて1/15秒じゃ余り流れず、しかも嫌な雲に遮られて微妙にマンダーラ。

 紀勢トワ以外で次の機会があれば、リベンジしたいところです。
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by dyson_whle | 2014-10-26 01:01 | 鉄道写真

日本海縦貫線号の撮影

 来年に北陸本線の一部が第三セクターに移管されて日本海縦貫線が寸断される為か、日本旅行によって企画された日本海縦貫線号(リバイバル日本海もどき&リバイバルつるぎもどき)。「リバイバル日本海」「リバイバルつるぎ」とは名乗れないものの青森→大阪の往路は日本海風HMが、大阪→新潟の復路はつるぎ風HMが掲出されると言うこともあり企画が公開された時から注目していた方も多いでしょう。自分も今回は楽しみにしていたのでそれなりに気合を入れて撮影に行ってきました。

 光線的に安心して撮影できるのは湖西線内ですが、敦賀~新疋田で撮影したいアングルがあったので一抹の不安を抱えながら前日に現地入り。実際に敦賀~新疋田間を電車で移動した人ならよくわかると思いますが、そもそも彼の地はかつてループ線を設ける必要があったほどの地形なわけでそうなると山の稜線で太陽が隠されて光が当たらない可能性も無いとはいえないわけです。事前に4002レの写真を漁って勝算を見出したからこそ現地へ赴くわけですが、今回の「日本海縦貫線号」は敦賀出発時点で4002レより1時間早いので安心はできません。余談ですが、この時間帯の光線状況を調べたいなら今回の9540レに加えて9536レも参考になると思います。

 到着してすぐ新疋田で貨物を流すも中線を通過するのを忘れててピンぼけ。幸先が悪いとぼやきながらローソンで食料を買い込んだらまずは場所取りです。場所取りの様子を細かく書いてたら予想以上に長くなってしまったのでそこは省略。夜中に場所取りしに来るバカは自分だけだったのか一番乗りでしたが、色々と喜んでる余裕もない状況だったので長居は無用とばかりに三脚を置いたらすぐ撤収。後は一夜を明かせば終わり・・・の筈が駅まで戻るのが面倒で廃墟で野宿することにしたのでどえらい寒さで凍えて一晩過ごすことに。多少の防寒装備は用意したものの、駅寝のつもりで寝袋までは持ってこなかったので某巨大アルミホイルに包まってひたすら震えてました。

 なんとか夜を明かして撮影スポットに戻り、早朝から待機して居られた方々に挨拶をしつつ三脚のところへ戻ります。今回選定した場所は光線が当たるか怪しいインカーブ。確実に当たるのがわかってるインカーブはアプローチがわからないので今回は自重して以前も来たことのあるスポットで手堅く狙う算段です。が、見通しが甘い自分にしては無駄に予想的中で影堕ちが許容範囲外。結局本番直前に移動してアウト側から光のあたってる場所で面縦することに。
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10月18日 EF81-106牽引9540レ 「日本海縦貫線号」24系6B@敦賀~新疋田
まあこれはこれで悪くないな、と満足しましたがTwitterで「光が当たる方のインカーブ」で撮った写真が回ってきてなんとも言えない結果に。実は練習電にかまけてEF81-735牽引の3097レも撮り逃してるのでここまでの撮影成績はあまり良くありませんが、面縦に変更したのは正解でした。

 あとは惰性でいつもの3096レ・3092レを撮影。今回は珍しく3092レがEF81-404代走です。
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10月18日 EF81-404牽引3092レ@敦賀~新疋田
ネタ釜なのは勿論ですが、400番台は個人的に好きな釜なのでこれは大当たりでした。多少陰落ちがマシになったのでインカーブで狙ってた撮影。1枚目のEF81-106のスカートの下の暗い部分は丸々影なのでそれを合わせて考えれば如何に影が酷かったかわかると思います。

 この後は特にすることがないので8001レまでロケハン予定でしたが友人から工臨が下ったとの連絡をもらったのでまずはそちらを撮ることに。通過時刻を考えればダンロップは逆光なので、ダンロップよりは多少マシな光線で撮れそうな場所へ。
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10月18日 EF81-114牽引 工9571レ@新疋田~敦賀
線形上、光線は如何ともし難いですね。

 ダンロップに移動して似たような光線で撮った8001レは写真掲載パス。さらに移動して〆に4076レを狙います。鳩原ループ俯瞰は鉄塔で何やらゴソゴソ作業してるので自重。朝のインカーブのリベンジを果たすべくインカーブ構図で撮れる場所に。
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10月18日 EF510-17牽引4076レ
 「日本海縦貫線号」復路と翌日の8002レが一瞬頭をよぎりますがさすがに疲れたのでこれにて撤収。敦賀で待機するEF81-138を撮ってつるぎ風HMも記録できたので一通りノルマは達成しました。
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by dyson_whle | 2014-10-22 23:22 | 鉄道写真

10月最初の紀勢トワ

 台風19号が近づく中、二度目となる紀勢トワは運休とならず通常通り運転されるとの事だったので撮影へ。ただし前回同様HM無しだったので遠征は無し。
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10月12日 DD51-1191+DD51-1193牽引9027レ 紀勢トワ7B
機番が止まりきらなかったのはご愛嬌・・・。
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by dyson_whle | 2014-10-17 00:04 | 鉄道写真

ヤツの名は

 日根野所属の103系HK602編成とHJ403編成がモハユニット組み換えを行い、それにともなって4連HJ403(改)編成がN40更新車で統一されるという出来事が先日ありました。直近ではN40更新で統一された編成はHK609編成のみで、6連のHK609編成を4連に組み替えたこと自体はありましたが、これでN40更新統一編成が同時に2本在籍することになります。

 くろしお21号狙いで行ったら先客の方からHJ403改が来ると教えていただいたので撮影。
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10月7日 普通|和泉砂川 103系HK609編成@浅香
まずはおなじみN40統一編成のHK609。偶然、本命の一本前に来てくれました。
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10月7日 普通|日根野 103系HJ403改編成@浅香
光線が無くなってからやって来た4連N40更新統一編成。早めに日中走行写真を抑えておきたい被写体です。

 で、ちょっと前に阪和線の某編成の名前は実際どうなのかという事でちょっとした論争があったりしたのでコイツはどうなんだと思ったけれど、よく考えれば単に組み替えただけだから現状はHJ403改でOKですね。
 最後に、オマケでHK609が4連化されていた時の写真を。
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8月20日 普通|天王寺 103系HK609改編成@浅香
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by dyson_whle | 2014-10-07 23:23 | 鉄道写真