アリスソフト フィード

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

”特別なトワイライトエクスプレス”をミツカミで

 いずれは湖西線でも撮りたいPFトワ。まずは手堅く山陽区間で1枚。
c0170340_2091453.jpg

5月26日 EF65-1132牽引 9040レ "特別なトワイライトエクスプレス"@三石~上郡
今年のダイヤ改正でEF510牽引になった2074レは残念がら青。山陽本線で撮るなら交直流機らしい赤色の方が嬉しいのですが・・・。
c0170340_2013782.jpg

5月26日 EF510-502牽引 2074レ@三石~上郡

少し智頭急行に寄り道。
c0170340_20152447.jpg

5月26日 75D 特急スーパーいなば5号 キハ187系2連@上郡~苔縄
ついでに姫新線も。
c0170340_2020444.jpg

5月26日 1849D キハ122系2連@播磨高岡~余部
[PR]

by dyson_whle | 2015-05-30 20:22 | 鉄道写真

吉野線ではかるくん俯瞰

 吉野駅で行われたはかるくん公開展示の返却回送を撮りに吉野線へ。
c0170340_19524569.jpg

5月17日 クワ25+U19
机上調査で見当を付けて事前情報無しに挑んだ撮影地でしたが無事に撮影出来て良かったです。
[PR]

by dyson_whle | 2015-05-18 19:56 | 鉄道写真

こうみちゃんとあおぞら

 午前はスッキリとしたに誘われてこうみちゃんを撮影。
c0170340_2028346.jpg

5月8日 準急|和泉中央 泉北7521F@我孫子前~浅香山
爽やかな”あおぞら”の下を走る様子を記録出来ました。

 午後は詳しい人達に便乗してこっちの”あおぞら”を撮影。
c0170340_2035394.jpg

5月8日 あおぞらII PN04+PN05+PN03
魚釣りの釣果は今ひとつ。
c0170340_20451937.jpg

5月8日 鮮魚列車 X82
[PR]

by dyson_whle | 2015-05-14 20:46 | 鉄道写真

今再びの福知山線で381系こうのとり

 289系での置き換えが公式発表された近畿地区の381系。天気の良いGW前半のうちに撮影すべく再び福知山線へ・・・。

 一発目はお馴染みイソクロのストレート。この時期は既に光線が堅いので線路に寄って圧縮。
c0170340_23352132.jpg

5月2日 3001M 特急こうのとり1号 381系FE64編成@石生~黒井
冬場はあまり気になりませんでしたが背景の森の色が妙な感じです。振り子が戻りきらないのはもうどうしようも有りません。
c0170340_23371034.jpg

5月2日 3003M 特急こうのとり3号 FE66編成@石生~黒井
3号はインカーブで。前回はインローで攻めたので今回は定番構図ですが、如何せん光線が堅すぎます。

 ここで予定を前倒しして俯瞰撮影地へワープ。
c0170340_23401048.jpg

5月2日 3007M 特急こうのとり7号 381系6連
思ったよりきつかった山登り。誰だ当てにならない目安タイムなんか書いたのは・・・。
c0170340_2342195.jpg

5月2日 3018M 特急こうのとり18号 381系6連
田圃の水は後もう一息な印象。でもGW後の天気は今ひとつの予報。
c0170340_23435038.jpg

5月2日 3015M 特急こうのとり15号 381系6連
今度はアップで。距離が遠すぎて換算300mmじゃ足らずトリミング。
c0170340_2345621.jpg

5月2日 3022M 特急こうのとり22号 381系6連
光線は最高だっただけに、ベストの場所にあった水のない田圃が惜しい。あの田圃に水が入ってさえいれば後ろの建物を排除した構図で水鏡しつつ撮れたのに・・・無念。とりあえず水鏡優先ということで。

 なんやかんやで5時間近く山に登ったままで、何をしに行ったのかよくわからない一日でした。国鉄型至上主義者じゃないので287系も撮りましたが、光線が悪かったりボーっとしてて切り位置おかしかったりしたので省略(同業者いっぱい居たのにみんな気づくのに遅れた287系の通過・・・)。
[PR]

by dyson_whle | 2015-05-03 23:50 | 鉄道写真