アリスソフト フィード

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山科大築堤を往く583系天理臨

 昨日アップした保津峡での381系はメインの被写体ではなく、本命は昼ごろ終着の583系天理臨でした。当初の予定ではもう少し遠くで俯瞰する予定でしたが、俯瞰前提で場所取りする余裕を持たずに移動していたため天気があまりよくなく相当にガスってるとの情報が入った時点で近場に予定を変更。
c0170340_23112367.jpg

10月24日 9133M 天理臨 583系N1+N2編成@山科~京都
ガスっているのに変わりありませんが・・・。ここはどうあがいても昼間でないと撮れないのでよしとしましょう。
c0170340_23135018.jpg

10月24日 9133M 天理臨 583系N1+N2編成@山科~京都
四宮付近では京津線800系と顔合わせ。
[PR]

by dyson_whle | 2015-10-26 23:15 | 鉄道写真

保津峡を往く国鉄色381系

 保津峡を長大トンネルで貫く現行の路線から景色を望めるのは、僅かな明かり区間となる保津川を跨ぐ橋の上のみ。
c0170340_22552417.jpg

10月24日 5087M  はしだて7号  381系4連
その明かり区間で国鉄色と川下り船が一瞬の邂逅を果たしました。
 最終章に突入したアーバンネットワークの381系。あと何回撮影できるでしょうか。
[PR]

by dyson_whle | 2015-10-25 23:02 | 鉄道写真

終焉迫る381系国鉄色を保津峡俯瞰で撮る

 この撮影地も3回目。381系引退前にもう一度行っておきたいと思い、唐櫃越えに挑みました。
c0170340_19584021.jpg

10月21日 5005M きのさき5号 381系4連@保津峡~馬堀
前々回・前回は橋をアップで撮ったので今回は風景を多めに入れています。381系はそこそこ豆粒状態なので、大きい画像はこちらをどうぞ。
c0170340_201121.jpg

10月21日 5010M きのさき10号 381系4連@馬堀~保津峡
到着後すぐに来たので微妙な構図に...。きのさき10号は京都駅で折り返して一番上の画像のきのさき5号になります。
c0170340_2033830.jpg

10月21日????M ユーテック@馬堀~保津峡
ここ最近延々と嵯峨野線で試運転していたユーテックは「無線式車上主体列車制御システム」の試験走行に従事していたとの報道がありました。20日~22日にかけて、午前2往復午後2往復の合計4往復の試運転をしており、3回撮影機会がありました。似たような写真ですが...。
c0170340_2074641.jpg

10月21日 5085D はしだて5号・まいづる5号 KTR8000 4連@保津峡~馬堀
KTR8000は、ここでは6連しか撮ったことがありませんでしたが今回は4連でした。
c0170340_2093776.jpg

10月21日 5007M きのさき7号 287系4連@保津峡~馬堀
午後になると山陰が川面に落ちてきます。

 とりあえず、381系狙いで唐櫃越えはもう卒業です。
[PR]

by dyson_whle | 2015-10-23 20:11 | 鉄道写真

クモヤ145三重連を撮る

  クモヤ145-1051が吹田工場を出場したので撮影。
c0170340_22384773.jpg

10月14日 回6752M クモヤ145-1051+145-1006+145-1007 クモヤ145-1051吹田出場回送
出場するクモヤは真ん中に挟まってるのかと思ったけれど、先頭でした。
[PR]

by dyson_whle | 2015-10-17 22:42 | 鉄道写真

681系団臨阪和線を走る

 北陸DCキャンペーンに関連して設定された白浜→芦原温泉の団臨。使用するのは旅行会社のチラシで681系だとわかっていましたが、トップナンバーのW06編成が充当されました。
c0170340_22565836.jpg

10月11日 ????M 681系W06編成
681系試作車は紀勢本線まで試運転で入線しているようですが、量産車はトップナンバーが初入線となりました。
c0170340_22594265.jpg

4月25日 2054M 特急くろしお4号 381系HD601編成
 単体だとなんということのない写真なので、同じ撮影地の他の写真と組み合わせて初めて意味が出て来ますね。
[PR]

by dyson_whle | 2015-10-12 23:03 | 鉄道写真