アリスソフト フィード

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

名古屋臨海鉄道 復刻塗装機を撮る

 美濃赤坂で赤ホキが脱線した影響でしばらく運休になっていた石灰石輸送が復活したニュースを横目に、翌日の名古屋の天気をチェックすると晴れマーク。ついでに愛知の75レも重単とのことでシーズンインの予感がしたので明くる日は名古屋へ直行。
 まずは名古屋臨海鉄道で赤ホキから。雲一つない快晴ですが、去年もそんな状況のなか通過時だけピンポイントで湧いていた小さな雲に被られて泣いたので油断できません。何せ同じ季節、同じ天気、同じ撮影地、同じ列車です。時間通り(?)に赤ホキがカーブを曲がって現れ、上を見上げて雲が無いのを確認。しかも肉眼でもわかるあのライト配置は旧型重連。心のなかでガッツポーズするも、青い屋根が1両分しか見えないのが引っかかり嫌な予感を覚えながらファインダーを覗くと・・・
c0170340_20531624.jpg
10月18日 ND552 8+ND552 7牽引321レ 赤ホキ

やめろぉ!(建前)やめろぉ!(本音)

心が折れかけましたが、赤ホキ次位はトヨロンに付くはずなのでそれを信じて移動。ストレートかぶり付きはまだ雑草が多くさっきのところの方が良かったかなぁ、などと思いつつ線路の彼方を睨めつけているとこちらも定時(?)でやって来ました。
c0170340_22542415.jpg
10月18日 ND552 7牽引309レ トヨタロングパスエクスプレス
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ようやく復刻塗装の7号機を撮影できましたが、やはりここは冬のほうがいいのでリベンジしたいところです。
 いつもはこのままコンテナ便を撮りますが、今日は夕方まで晴れてそうなので75レを狙いに関西本線へ転戦。ただのスノプロなし更新色ですが最近はDD51への注目度が高まっているのでコンテナ便を捨てて少し早めにスタンバイ。現地に着いてみれば場所はいいところを確保できましたが、通過15分前くらいから太陽が低空の雲に突入しお葬式モード。このまま終わるかと思いきや5分前から晴れてきて本番ではなんとか全開露出復活。
c0170340_23001148.jpg
DD51-890牽引75レ
しかも単機牽引でしたが、晴れてくれたので良しとします。「撮りたいものが撮れる」というなかなか有意義な撮影ができて楽しい一日でした。


[PR]

by dyson_whle | 2016-10-29 23:04 | 鉄道写真