アリスソフト フィード

白線急行

c0170340_22150432.jpg
8月4日 2401レ -急行-|泉佐野

退避してる7100系を隠さないと制裁の鞭が入るぞ鞭が。
LED化された1000系の迫真急行もなかなか面白いのではないかと思います。



おまけ
c0170340_22180144.jpg
8月4日 6551F 各停|河内長野 けものフレンズみさき公園コラボHM

縮小すると何もわからないんですが...。

[PR]

# by dyson_whle | 2017-08-07 22:20 | 鉄道写真

瀬田駅花火遅延サンライズを撮る

架線だけでなく、列車運行システムの通信ケーブルも焼けたりして結構な重症だったそうです。

 サンライズ・SRCともに上下遅延となりましたが、下りサンライズはとりあえず動いていたので翌朝撮影へ。
c0170340_18144922.jpg
7月27日 5031M サンライズ瀬戸・出雲@塚本


この間に一晩中大阪駅11番線で抑止されていた上りサンライズが運転を打ち切った後に茨木の留置線まで回送されたので、朝ラッシュ後動き出すことを期待してサントリーカーブへ先回り。
c0170340_18115167.jpg

100-400IIの口径食がわかる写真が撮れただけでした。残念。設定がマズいのか、1DXのAFは意外と気難しさを感じます。

行き掛けの駄賃状態だったとは言え上りを撮れる期待は大きかったので、SRCを撮る気力もなくこのまま撤収となりました。
[PR]

# by dyson_whle | 2017-07-27 18:19 | 鉄道写真

JR貨物30周年HM付きのDD51を撮る

 「今日は手を入れる専門家も呼んであるからな」
c0170340_20321096.jpg
3月31日 2089レ DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「(HMの)絵きったねぇ!(辛辣)糞だ…(画力が)」
c0170340_20341641.jpg
3月31日 DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「(雨の中撮影しても)ご褒美は無いんだぞ?」
c0170340_20371190.jpg
3月31日 DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「あーやばい!!(ボキャ貧)」
c0170340_20433321.jpg
3月31日 2084レ DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

 手を入れる専門家の指導でJR貨物発足30周年記念HMが付いたDD51を撮ってきました。1802号機に取り付けられたのは残念ですが、DD51についてはミーハーなだけなので”JR貨物の行事”だと思えば更新色は気にならないので問題はスノープロウだけです。

 その3日前にはまた別件で愛知を訪れていたのでDD51密度の高い一週間でした。


「そのために来たんだからなぁ」
c0170340_20493844.jpg
3月28日 5570レ 衣浦臨海鉄道


「そこそこですね(無礼)」
c0170340_20520208.jpg
3月28日 5571レ 衣浦臨海鉄道


「(仕事とはいえ撮影地を占拠されると青筋が)ヒクヒクしてる・・・!」
c0170340_21022691.jpg
3月28日 ND552 8 309レ トヨタロングパスエクスプレス


「神様がくれた最ッ高の快楽・・・!(殺し)」
c0170340_20560144.jpg
3月28日 8075レ DD51-889

[PR]

# by dyson_whle | 2017-04-01 21:03 | 鉄道写真

雪の叡山電鉄を撮る

 朝遅く起きると予報通りの雪。今更遠出はできないけどどこか近くで...そうだ、103系がいい。奈良線なら雪も有るだろう。ということで奈良線へ。

c0170340_20080514.jpg
1月15日 普通|奈良 103系NS404編成@JR藤森~桃山

既にサイドが薄かったのでもう一本全検出たてのNS409を撮って撤収。みやこ路快速103系代走の復路を狙うつもりがC10を狙うつもりになってそこから雪が多そうだという理由でやっぱり叡電へ。
c0170340_20120043.jpg
1月15日  きらら 903F-904F@市原~二ノ瀬

 雪が多そうというのは当たっていましたが、「過ぎたるは及ばざるが如し」とは正にこの事。縮小するといい感じですが正直ちょっと煩いです。前パンの向きも間違えて上スカしてるし...。
c0170340_21090250.jpg
1月15日  普通|鞍馬@市原~二ノ瀬
 ”紅葉のトンネル”で有名な場所ですが、イメージ通りの景色が広がっていました。叡電を撮るのは初めてですが、まさか紅葉より先に雪を撮ることになるとは。ローカルは何種類か有る内この色がいちばん好きなのでラッキーです。
c0170340_21112965.jpg
1月15日  きらら 903F-904F@市原~二ノ瀬
本命のきらら。赤い車体は雪景色によく映えます。暗くなってきたのでこれにて撤収。鞍馬で折り返したきららに乗って出町柳まで帰りましたが、山の中では降雪も落ち着いていましたが街の方は軽く吹雪いていてびっくり。やはり京都はそれなりに気候の厳しい所のようです。

[PR]

# by dyson_whle | 2017-01-22 21:16 | 鉄道写真

新年の装い、めでたい電車を撮る

 何処かに行く予定は無いものの天気は良かったので、昼から思いつきでめでたい電車の撮影へ。
c0170340_22412548.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F@和歌山市~紀ノ川

川の名前は”紀の川”だけど駅の名前は”紀ノ川”なんですね。例によって黄色の退避カゴが邪魔ですがいい感じに収まりました。名前さながらまるで紀の川を泳いでるようです。
c0170340_22485335.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F

 加太線は撮影地があまりない上に知る限りでは夏のほうが光線がよく、しかも朝方や夕方順光など極端な条件が多いようです。開き直って編成撮りは止めて顔だけをアップで流してみたところ...「謹賀新年」のHM付き!足元の白い杭は交わしたかったのですがHMに免じて大目に見ましょう。
c0170340_22531251.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F@磯ノ浦~加太

 ここも夏のほうが”青い海、緑の山”といった感じになるのですが、人の居ない寂しい波打ち際を夕日に照らされて走っていくというシチュエーションは冬のほうが合っているかも?そもそも夏なら人が居ないわけ無いですが。
c0170340_22553992.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F@磯ノ浦~加太

この日はとても天気が良かったのでギリギリまで粘りましたが、いかんせん基本30分ヘッドなので実質これがラストのカットです。

[PR]

# by dyson_whle | 2017-01-15 22:57 | 鉄道写真