アリスソフト フィード

10月最初の紀勢トワ

 台風19号が近づく中、二度目となる紀勢トワは運休とならず通常通り運転されるとの事だったので撮影へ。ただし前回同様HM無しだったので遠征は無し。
c0170340_021859.jpg

10月12日 DD51-1191+DD51-1193牽引9027レ 紀勢トワ7B
機番が止まりきらなかったのはご愛嬌・・・。
[PR]

# by dyson_whle | 2014-10-17 00:04 | 鉄道写真

ヤツの名は

 日根野所属の103系HK602編成とHJ403編成がモハユニット組み換えを行い、それにともなって4連HJ403(改)編成がN40更新車で統一されるという出来事が先日ありました。直近ではN40更新で統一された編成はHK609編成のみで、6連のHK609編成を4連に組み替えたこと自体はありましたが、これでN40更新統一編成が同時に2本在籍することになります。

 くろしお21号狙いで行ったら先客の方からHJ403改が来ると教えていただいたので撮影。
c0170340_23102011.jpg

10月7日 普通|和泉砂川 103系HK609編成@浅香
まずはおなじみN40統一編成のHK609。偶然、本命の一本前に来てくれました。
c0170340_23154242.jpg

10月7日 普通|日根野 103系HJ403改編成@浅香
光線が無くなってからやって来た4連N40更新統一編成。早めに日中走行写真を抑えておきたい被写体です。

 で、ちょっと前に阪和線の某編成の名前は実際どうなのかという事でちょっとした論争があったりしたのでコイツはどうなんだと思ったけれど、よく考えれば単に組み替えただけだから現状はHJ403改でOKですね。
 最後に、オマケでHK609が4連化されていた時の写真を。
c0170340_23232742.jpg

8月20日 普通|天王寺 103系HK609改編成@浅香
[PR]

# by dyson_whle | 2014-10-07 23:23 | 鉄道写真

287系和歌山DC団臨

 287系くろしお編成は6両貫通の編成を基本とし、多客期は3連の付属編成を増結して9連化することで対応する運用が成されています。一方で団臨などで6連の編成が必要なときは3連重連の編成が登場してきます。6連貫通編成が日根野に6本在籍しているのに対して、3連付属編成は5本在籍しているので普段は遊んでいる3連を活用したほうが合理的だからなのでしょうが、結果として287系くろしお編成で団臨となると大体は3+3の出番に成るようなのでちょっとしたネタです。

 開始早々からDD51重連トワイライトをぶちかました和歌山ディスティネーションキャンペーンですが、小ネタとして9月下旬に287系6連での団臨が京都~白浜で設定されていました。途中はくろしお85号・95号のスジの流用っぽい雰囲気で、ちょうど”おわら”の大サロと一緒に往路は回収できそうだったためサントリーカーブで撮影。
c0170340_22342226.jpg

9月27日 ????M 和歌山DC団臨 287系HC631編成+3連@山崎~島本
逆光になりますが流石にこの日のメインは大サロなので・・・。

 白浜で一泊した翌日の返しは新大阪までくろしお82号スジの流用で、順光で撮影できる時間帯です。6時位なら最後の残照が当たるくらいか・・・と思っていましたが予想以上に日没が早く30分前に通過するくろしお26号の時点で既にギリギリ。
c0170340_22445318.jpg

9月28日 2076M くろしお26号 287系6連@浅香~杉本町
これはもう本番が通過する頃には日が完全に沈みきってるのは明らかで、こればっかりはどうしようもありません。小ネタなので諦めもつきますが。
c0170340_22502844.jpg

9月28日 ????M 和歌山DC団臨 287系3連+HC631編成@浅香~杉本町
こんな状況でも見やすい白い車体って素晴らしい!!

 「秋の日はつるべ落とし」という言葉の意味を身をもって知った一日でした。
[PR]

# by dyson_whle | 2014-09-30 22:54 | 鉄道写真

9月27日の山崎界隈

 「おわら臨」として走る大サロが走るとのことでしたが、今年は既になにわで2回と似たような色のトワイライトで1回遠征してる上にHM掲出も不透明だったので近場でいいやと久々にサントリーカーブへ撮ろうと計画。去年は秋のローピン・トワ釜なにわをサントリーで撮っているので、約1年弱ぶりでしょうか。当日はいい天気だったので予定通り山崎へ。

 とはいえ既に撮ったことのある列車・撮影地の組み合わせなのでそこまで気合が入ってるわけでもなく、サントリーカーブは到着時既にポジションは大方埋まっていたので中継信号が気になる俯瞰ポジションへ。
 朝にサントリーに陣取った時の悩みが”特急ひだ”です。見送るには惜しいけれども短すぎて如何ともし難い被写体で、結局トリミングしまくる事になりますがなんやかんやでシャッターを押してしまいます。この頃には北方貨物線に構えた撮影者からの目撃が上がりHM無しのトワ釜の牽引が確定。ローピン牽引を好む向きもあるようですが、個人的には統一感のあるトワ釜牽引が好きです。全体的に緑緑してるので背景に埋もれがちなのとドギツイ雰囲気になることが少々いただけない点ですが・・・。
 肝心の大サロは大阪駅を数分遅れで出発とのこと。光線は心配する要素なし。あとは被りさえ無ければ・・・。
c0170340_2038253.jpg

9月27日 EF81-43牽引9515レ 「月見のおわら」 サロンカーなにわ7B@島本~山崎
仕方ないとはいえ、中継信号さえ無ければもっと良かったんですけどね。新大阪駅・摂津富田駅・山崎駅で撮影してた方は被られた様ですので、無事撮れただけ幸運です。特に山崎で被ったということは、タイミング次第でサントリー組も被られていた訳ですし。

 大サロが行ったら即移動。今回は追っかけは無しで、別の被写体を狙うため山崎界隈内で転地です。狙うは某踏切。大サロも走るし追っかけ組も多いだろうし今日は大丈夫だろう!と急いだお蔭かとりあえずポジションは確保出来ました。狙いは両方とも青510の充当された午前北陸貨物2本です。
c0170340_2044125.jpg

9月27日 EF66-36牽引1089レ@長岡京~山崎
その前に嬉しいサプライズ。が、構図が・・・。足場が低めなので置きピンライブビューで撮る羽目になったのですが、一眼レフだと重さのせいで油断すると段々下がってきます。早くクランプを買わねば。
c0170340_2047053.jpg

9月27日 EF210-10牽引1055レ@長岡京~山崎
何時もの北陸貨物練習電です。30フィートコンテナが並ぶ姿は圧巻ですが、岡桃担当に変わってしまいEF66充当率は下がってしまいました。
c0170340_20494899.jpg

9月27日 EF510-503牽引3092レ@長岡京~山崎
EF510-508牽引の3096レは例によってカメラが下がって失敗。気合を入れた二発目は成功。本音では大サロよりこっちのほうが満足度が高いです。4076レの方もシーズン入りしてますが普電に後ろを被られるのでなかなか長岡京~山崎では撮りづらいのが痛いところ。完全順光で赤青510撮りたいんですけどね・・・。
c0170340_20525087.jpg

9月27日 EF200-13牽引1071レ@長岡京~山崎
後はEF200が来た他は遅れ貨物を牽引した桃ばかりなので写真は省略。ムコソでロンチキが西向きで組成してるという話だったので8002レ・5087レを撮りながら待つ所存でしたが、8002レは運転日を勘違いして空振りするという痛恨のミスを犯した上にカンカン照りで暑かったので根気が尽きて撤収。大山崎の阪急そばが閉店して無ければ活を入れ直せたんでしょうけど・・・。
[PR]

# by dyson_whle | 2014-09-28 20:57 | 鉄道写真

キハ285系甲種

 JR北海道による開発中止により、たぶん最初で最後のキハ285系の甲種を撮影してきました。

 発注者のJR北海道へ届けられる前にJR北海道によって特急列車としての将来を絶たれたキハ285系。光線の悪い川重甲種とはいえ撮らないわけには行きませんが、短い3両編成な上に吹田以東で気軽に手の届く撮影地はロクな光線状況じゃないので被らずに済みそうな近場で済ますことに。
c0170340_22463397.jpg

9月26日 DE10-1192牽引9866レ(キハ285系HB901編成甲種)@甲子園口
 結局今回も忘れてましたが、近場って言うなら東淀川の方が近いんですけどね・・・何故か毎回忘れてしまいます。確かに背景がゴチャゴチャしてるのであんまりいい場所とも思えませんが。
 キハ285系自体は検測車として運用されるらしいので、十中八九無いとは思いますけど運が良ければまた出会うこともあるでしょう。
[PR]

# by dyson_whle | 2014-09-26 22:50 | 鉄道写真