アリスソフト フィード

信越本線旧客PP訓練を撮る

 少し前の話ですが、知人に便乗して撮影してきました。
c0170340_1933455.jpg

8月8日 試9131レ DD51-895+旧客5B+DD51-888
 高崎のDD51も旧客も撮るのは初めてでした。西の上郡訓練と比べるとかなり豪華な編成です。
c0170340_19362176.jpg

8月8日 試9132レ DD51-888+旧客5B+DD51-895
 ベタですが、かぶり付きの編成撮りも抑えられると嬉しいものです。
 最後に安中鉄橋で〆
c0170340_1938275.jpg

8月8日 試9133レ DD51-895+旧客5B+DD51-888
 サイドは薄いですがなかなかいい感じでした。

 急な話でしたが、撮影出来て圧倒的成長&圧倒的感謝。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-08-24 19:40 | 鉄道写真

びわ湖バレイ俯瞰で湖西線を撮る

 それなりに有名なので今更場所を隠しても仕方のないびわ湖バレイ俯瞰です。琵琶湖をバックに湖西線を俯瞰するポイントは他にもあるので、何となく構図は違っても似た雰囲気の写真を見たことのある方は多いと思います。
 目当ては湖西経由の北陸貨物3099レでしたが、湘南色のC10が日中運用に入ってるのを見たのでまずはC10から。
c0170340_23142699.jpg

7月31日 普通|近江舞子 113系C10編成
例によってこのサイズで電車を一発で見つけられる方が少ないと思うので、大きい写真はこちら。夏場の俯瞰は霞みに加えて水蒸気の相手もしないといけないので、画像処理が勢い硬調になってなかなか難しいところです。
 本番の3099レ。この間に京都鉄博ラッピングの223系も来ましたが、ブログサイズだとわかりっこないのでパス。
c0170340_23182536.jpg

7月31日 EF510-9牽引3099レ
こういう時は、機関車の近くだけアップで切り取るのが賢明な判断ですね。何が写ってるのかわからん、という人は大きい写真をどうぞ。この3099レが去年は米原経由だったので湖西線を午後下る貨物の設定がなく退屈な思いをしましたが、今年は楽しめそうです。

 完全に余談ですが、びわ湖バレイのロープウェー車内から旧線?になった古いロープウェーの設備が見えます。新線のロープウェーは展望がよく、山自体もそれなりに峻険な地形で山肌に大きなガレ場も見えて大迫力です。設備更新は2008年頃に行われたらしく、某有名な鉄路○景の写真は2009年撮影なので本当に当時最新鋭だったようです。今回撮影した写真は鉄路○景のものとアングルが違いますが、立ち位置は複数あるので撮影に行かれる方は是非色々な立ち位置を探ってみてください。山の上なので夏でも涼しいです。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-08-01 23:30 | 鉄道写真

PF2139復活国鉄色を撮る

 なかなか関西運用に入れてくれませんでしたが、出場直後の熱が覚めた頃に復活国鉄色赤プレ関西デビューです。
c0170340_1035580.jpg

7月25日 EF65-2139牽引5087レ@高井田中央
世間はそろそろ夏休みということで警戒してましたが人数は少なくて拍子抜け。出場直後に関西に来なかったのは僥倖だったかもしれません。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-07-31 10:38 | 鉄道写真

和歌山線の117系を撮る

 昼間に王寺で寝てるところしか見たことがなく、撮ったことも乗ったこともありませんでした。
c0170340_22265047.jpg

7月20日 464T 117系SG003編成
 この日にやって来たのは和歌山地域色のSG003編成。和歌山地域色に塗り替えられた117系の中でも今のところ唯一前面窓枠が黒に塗られていない、まさしく単色塗りの究極手抜き編成。まあ新和歌山色(いわゆるオーシャン色)も窓枠は黒で塗られているので、手間を嫌って単色化するなら窓枠を別に塗るのもやめたほうが理にかなっているはず。どうせなら窓枠も同じ色で塗ればいいのに...。(ちなみに抹茶は窓枠も緑、末期は窓枠黄色と黒の二種類あるようです。ちゃんと調べてないので参考までに。)
 オーシャン色と和歌山地域色のどっちがいいかと聞かれたらオーシャンですが、和歌山地域色もなかなか似合ってていいと思います。105系は断然オーシャンの方が好きですが。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-07-21 22:37 | 鉄道写真

営業運転に入った225系5100番台を撮る

 大サロは晴れそうだったり曇りそうだったりでややこしい天気だったので撮りに行かず、吉野線にラビットカーを撮りに行ったら木が伸びていてアウト...ということで、なんとか写真は持ち帰りたいので一日の最後にいつもの場所へ。
c0170340_23261790.jpg

7月18日 普通|天王寺 225系5100番台HF601編成
今更かよ!って感じですが、阪和線での試運転以来全く撮っていませんでした。

c0170340_2328113.jpg

7月18日 76M くろしお26号 287系9連
去年はこの381系がこのスジでした。

 今日は真面目に撮る予定で三脚を持ってきていたので、バルブもすることに。次に5100番台をバルブするのは引退する時でしょうかね。
c0170340_23304827.jpg

7月18日 普通|熊取 225系5100番台HF603編成
近場だとどうしても撮る回数は多くても、気合を入れて撮ることも少なくなってしまうので...。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-07-18 23:33 | 鉄道写真