アリスソフト フィード

和歌山線の117系を撮る

 昼間に王寺で寝てるところしか見たことがなく、撮ったことも乗ったこともありませんでした。
c0170340_22265047.jpg

7月20日 464T 117系SG003編成
 この日にやって来たのは和歌山地域色のSG003編成。和歌山地域色に塗り替えられた117系の中でも今のところ唯一前面窓枠が黒に塗られていない、まさしく単色塗りの究極手抜き編成。まあ新和歌山色(いわゆるオーシャン色)も窓枠は黒で塗られているので、手間を嫌って単色化するなら窓枠を別に塗るのもやめたほうが理にかなっているはず。どうせなら窓枠も同じ色で塗ればいいのに...。(ちなみに抹茶は窓枠も緑、末期は窓枠黄色と黒の二種類あるようです。ちゃんと調べてないので参考までに。)
 オーシャン色と和歌山地域色のどっちがいいかと聞かれたらオーシャンですが、和歌山地域色もなかなか似合ってていいと思います。105系は断然オーシャンの方が好きですが。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-07-21 22:37 | 鉄道写真

営業運転に入った225系5100番台を撮る

 大サロは晴れそうだったり曇りそうだったりでややこしい天気だったので撮りに行かず、吉野線にラビットカーを撮りに行ったら木が伸びていてアウト...ということで、なんとか写真は持ち帰りたいので一日の最後にいつもの場所へ。
c0170340_23261790.jpg

7月18日 普通|天王寺 225系5100番台HF601編成
今更かよ!って感じですが、阪和線での試運転以来全く撮っていませんでした。

c0170340_2328113.jpg

7月18日 76M くろしお26号 287系9連
去年はこの381系がこのスジでした。

 今日は真面目に撮る予定で三脚を持ってきていたので、バルブもすることに。次に5100番台をバルブするのは引退する時でしょうかね。
c0170340_23304827.jpg

7月18日 普通|熊取 225系5100番台HF603編成
近場だとどうしても撮る回数は多くても、気合を入れて撮ることも少なくなってしまうので...。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-07-18 23:33 | 鉄道写真

あすか+トワ回送を撮る

 いちおう廃車回送ということですが、あすかについては整備入場という話もあるようで...真相は如何に。
c0170340_2129262.jpg

7月6日 回9925レ EF65-1132+マロフ12-852+マロフ12-851+スロネ25-503
"廃車回送"というおどろおどろしい響きから想像するよりは両者とも綺麗ですが、流石にあすかの方は汚れが目立ちます。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-07-06 21:33 | 鉄道写真

4+4の225系5100番台試運転を撮る

 4+4の試運転は撮ってなかったので撮影へ。
c0170340_21374663.jpg

6月27日 回9882H 225系5100番台HF434編成+HF435編成
今回はちゃんと試運転表示だったのでもう一発。
c0170340_21394627.jpg

6月27日 回9883M 225系5100番台HF434編成+HF435編成
回送幕の分はリベンジしたいですが、とりあえず6連の試運転と4+4の試運転を両方抑えられたのでノルマ達成です。
[PR]

# by dyson_whle | 2016-06-27 21:45 | 鉄道写真

大和路線直通の"真田丸"を撮る

 真田丸が16Mを2日連続で担当したせいで、天気の悪い日に17Mに入ってしまいました。
 まずは環状線で前哨戦。
c0170340_23372394.jpg

6月22日 1464 201系LB1編成
旧ROMの201とかで少し前に話題になってたのがこのクハ201-61ですが、文字配置のバランスを見るにもう新ROMに戻った...のかな?
c0170340_23485374.jpg

6月22日 1468 103系SA2編成
103系だけとは言わず201系も323系が来れば環状線からはお役御免ですが、やっぱり「103メインで201はついで」ですねぇ。
 しばらく天気の様子を伺って、なんとかなりそうな気配だったので真田丸を撮りに大和路線へ。
c0170340_23531634.jpg

6月22日 447Y 201系LB9編成 真田丸ラッピング
撮影地についた途端降り始めました(半ギレ)
[PR]

# by dyson_whle | 2016-06-23 23:55 | 鉄道写真