人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖西線40周年記念の大サロ

 夏に向けてトワイライトを撮影すべく敦賀~新疋田の未踏な撮影地をロケハンせねばと思っていたので、湖西線開業40周年記念でサロンカーなにわが走行するのを口実にロケハンと撮影をしてきました。

 今回は宮原~敦賀~宮原の行路を湖西線40周年記念列車と高島市民号で区切って運転されたので、途中の近江今津でバカ停するダイヤが組まれていましたがロケハンもしなければならないので新疋田へ直行。事前にピックアップしておいた撮影地の様子を伺いながら徒歩で鳩原方面へ。光線だけ考えれば往路をダンロップカーブで撮影するのが良いのですが徒歩の移動速度を考えると復路を確実に撮れると確信できる場所で撮影できなくなる上に、天気予報は晴れると言ってるものの雨が降ってたのでロケハンメインに割り切って比較的マイナーな場所へ。
湖西線40周年記念の大サロ_c0170340_2011124.jpg

7/20日 EF81-44牽引8002レ "トワイライトエクスプレス"@敦賀~新疋田
「なにわ」の前に8002レを。予報通りすっかり天気は回復し、良好な光線の元でトワイライトを捉えることが出来ました。この撮影地も「場所はわかるけどアプローチがわからない」撮影地筆頭だったので疑問を解決できてよかったです。正規?の藪こぎでない方のルートは若干怪しいですが、撮影自体は犬走りの外からですしこの区間では許容範囲内のようです。(藪こぎルートは刺のある植物と泥に阻まれて突破出来ませんでした)
湖西線40周年記念の大サロ_c0170340_2018617.jpg

7月20日 DD51-1183牽引9515レ "サロンカーなにわ"7B@新疋田~敦賀
トワイライトは晴れて嬉しかったのですが、往路の大サロは晴れると逆光。曇れ曇れと願ったものの綺麗に晴れてしまいました。こちらの撮影地は国道8号線の脇からダイレクトに到達できるという立地条件もあってかそこそこの人出でした。ダンロップカーブの方は大盛況だったのでそれを考えると平和なものでしたが。
湖西線40周年記念の大サロ_c0170340_20271754.jpg

7月20日 DD51-1183牽引9516レ "サロンカーなにわ"7B@敦賀~新疋田
復路は最初の撮影地へ。鳩原ループ俯瞰も考えましたが、側面に光が余り当たらないのと夏場は蜂(春は更に毛虫も)が居てるらしいのでやめておきました。

 他にも夕方の貨物をダンロップで撮影したけど割愛。次に晴天のこの界隈に団臨撮りに行く時はダンロップで撮りたいですね。
by dyson_whle | 2014-07-25 20:34 | 鉄道写真