人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HM付き大サロおわら臨を撮る

 毎年恒例の”おわら臨”、今年も大サロで運転されました。金沢に到着したその日のうちに夜行として折り返すダイヤ設定もさることながら、目玉はHMが用意されたところでしょう。(いままでカン無しでしたからね)
HM付き大サロおわら臨を撮る_c0170340_18112688.jpg
9月3日 EF81-113牽引9912レ サロンカーなにわ7B
純正HMをベースにキハ181時代のおわらマークを組み合わせたカンでしたが、マッチしててなかなかいいと思います。撮影地は晴れればHMガン無視で安土俯瞰の予定でしたが、見るからに天気が怪しかったのでサントリーカーブへ。安土はマンダーラだったようで一安心です。

 去年のおわら臨は撮影しなかったので、サントリーカーブで大サロは2014年の”月見のおわら”以来です。
HM付き大サロおわら臨を撮る_c0170340_2038253.jpg
2014年9月27日 EF81-43牽引9515レ 「月見のおわら」 サロンカーなにわ7B
HM無しのトワ釜パーイチはなかなか精悍でいいと思いますが、やはりトワイライトエクスプレスのイメージが強いのでHMが無いとなんだか落ち着きません。

 ところで2014年おわら臨は43号機牽引、2015年は44号機、2016年は113号機・・・と順に数字が上がっていってるので来年は114号機が登板ですかね。もう現役トワ釜も3両だけだと思うと寂しくなります。

by dyson_whle | 2016-09-06 18:26 | 東海道本線