人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマートベスト配給

 和歌山ディスティネーションキャンペーンの一貫としてキティちゃんラッピングが施され、きのくに線で営業運転に就くことになったスマートベスト。近車を出場して紀勢方面へ配給されて行くとの事だったので空き時間に撮影へ。
 
 スマベが近車から出場する7月31日は、走行距離もそう長くはないので撮影地も自ずと限られてきます。湖西線開業40周年記念の大サロの時はサイドからDD51を撮れていなかったので、サイドから凸を狙うべく城東貨物線の赤川鉄橋と神崎川橋梁を候補に。赤川鉄橋の隣の橋から順光でサイドを撮れるかと思いきやその橋は水道管の橋だったので神崎川へ強制転移させられました。
スマートベスト配給_c0170340_198107.jpg

7月31日 DD51-1193牽引 配9862レ クモヤ145-1051+スマートベスト@鴫野~吹田(信)
光線、荷物は文句無し。雲もいい感じに空白を埋めてくれました。南にあった積乱雲を構図に入れられなかったのは残念ですが、当初の目的を達成できたので満足度は高いです。
 小さい画像ですが、参考程度に荷物のサイドの写真を。
スマートベスト配給_c0170340_19134895.jpg

上の写真が1両目(クモヤ側)のスマートベスト DGBC2A-1、下の写真が2両目のスマートベスト DGBC2B-1です。
スマートベスト配給_c0170340_19151314.jpg


 しばらく後に続行で来るPF単回の単1784レと桃牽引の84レを撮影して一通りのノルマは達成・・・でも物足りないので延長戦へ突入。4076レが青510でしたので、順光になるサイドから。
スマートベスト配給_c0170340_19193544.jpg

7月31日 EF510-506牽引4076レ@吹田(信)~鴫野
このアングル、背景がうるさいですが工事設備が一通り撤去されていたので手前はスッキリと撮れました。スマベ配給をあのアングルで撮れたのも工事設備撤去のお陰です。
 この後スマベは向日町で一旦お休みです。

 そして月も変わった8月2日、いよいよ向日町を出発し紀勢方面へ。牽引機と荷物そして連結器アダプターは最初の配給の時と同じ。阪和線経由でいつものスジだということなので、近所へ撮影に。
スマートベスト配給_c0170340_19284637.jpg

8月2日 DD51-1193牽引 配9853レ クモヤ145-1051+スマートベスト
思ったより速いスピードで来たので機番がブレてしまいました・・・が、暗いので多分ライトの光でどのみちクリアーには見えなかったでしょう(そういうことにしましょう)。近所の店の看板がいい光源だったんですが、通過数十分前に消灯で暗くなってしまいました。安全牌でズーム流しもしなかったので本当に記録程度といった感じです。
 
 夜が明けてからの紀勢線内走行は遠いのでパスして、機関車とクモヤ返空を撮影の予定でしたが大雨で遅延して撮影できずに終わってしまいました。営業運転の撮影にも気が向いたら行ってみたいですが、遠いのがやはり難点ですね。
by dyson_whle | 2014-08-16 19:37 | 鉄道写真