台風21号の影響で2017年秋から不通となっていた山線区間は、2018年4月上旬に運転再開見込みとのことです。当初より早い段階での復旧が実現する良いニュースですが、こちらとしてはまだ回収できてないカットを取り急ぎ撮影しないといけないのであまり心臓にはよくない話です。
過去写真から表題の写真を一枚。ただしギリギリ不通区間の手前になります。
2017年6月25日 2044F 真田赤備列車@九度山~高野下
十分に山深さを感じさせる渓谷も、高野線末端区間にとってはまだまだ助走区間。高野下以南も一応川と平行していますが渓谷と言うよりもひたすらに山といった趣です。新緑を駆け抜ける真田赤備列車は絶対に様になると踏んでいましたが、何しろ山線は運用確認が大変。今回は運良く一発で仕留めることが出来ました。
中央の鉄橋を足元の遊歩道から撮るのが有名なアングルですが、この遊歩道はかつての高野山森林鉄道の軌道跡。現地に赴かれる際は、日本最古の森林鉄道の系譜とも言われる高野山森林鉄道の歴史に思いを馳せてみるのも一興では無いでしょうか。
by dyson_whle
| 2018-03-03 21:15
| 南海電鉄