人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうや号のトンネル抜きをしにいこうや

 紀ノ川が作り出した平野に別れを告げ、九度山駅から進路を南に変えた高野線は不動谷川沿いに高度を上げながら終点極楽橋を目指します。深い谷の山肌を切りつけるように作られた線路は、地形に忠実な線形をしているために長大トンネルとは無縁の世界です。そこにあるのは、小さな尾根をショートカットする短いトンネルや鉄道が許容しうる勾配を確保するために穿たれた最小限のトンネルのみ。しかしそれ故に、山深くまでゆっくりと確実に高度を稼いでいく山岳鉄道然とした車窓風景が生み出されたとも言えます。
 上古沢駅より上流は駅周辺の人口はごく僅かで、どんどん狭くなる谷に終点の予感が強まります。希望を感じさせる名前とは裏腹に、そこから先は鋼索線に頼らざるを得ない極楽橋駅こそが、鉄道にとってはこの谷の逃げ場のないどん詰まりなのです。そんな数少ない集落の途中から伸びる名もなき道を登っていくと、短いトンネルに挟まれた僅かな明かり区間に出会いました。
こうや号のトンネル抜きをしにいこうや_c0170340_11262930.jpg
2019年4月30日 811レ 特急こうや11号 30000系4連@紀伊細川~紀伊神谷

暗闇に”こうや”の文字が浮かび上がった瞬間にシャッターオン!このまま急勾配を上り詰めれば、終点極楽橋はすぐそこです。

by dyson_whle | 2019-07-27 11:23 | 南海電鉄