アリスソフト フィード

カテゴリ:鉄道写真( 138 )

6020系C51開運号(2018)

 去年と同じく2018年は近鉄開運号からスタート。
正月から電車を撮りに行くなんて我ながらアホらしいと思いつつ線路際に三脚を据え付ける。2017年秋に見かけた作例を参考に撮影地を選んだが、場所を間違えたようだ。背景の高架は煩いがのんびりできる立地条件なのでまずまずといったところ。ここで一番光線のいい3本目に充当されたラビットカーを迎え撃ち、2018年もとりあえず開運成功。
c0170340_21254793.jpg

1月1日 急行|橿原神宮前 開運号 6020系C51 ラビットカー

 が、調子が良かったのはここまでで、午後からは糞雲にやられるわ目的地を間違えて取り損ねるわで散々な目に。”一年の計は元旦にあり”と言うが、今年も詰めの甘い1年になりそうだ。


 当然のように1月2日もラビットカー充当の開運号を撮りに行くが、前日の再履修と新規カットを入れると面撃ち3発になってしまう。考えた結果、ゴーヨンが使えない1発目の撮影地はやめて午後から出撃することに。
c0170340_17421222.jpg
1月1日 急行|橿原神宮前 開運号 6020系C51 ラビットカー

特徴的な2丁看板にキッチリ光が当たる状態でゲット。架線の影が煩いのが難点な上に一本早いスジだと丸看板に影が直撃する意外とシビアな撮影地だが、まあこんなもんだろう。
 ついでにAY重連と2017年にマンダーラで撃沈したY4連も回収しここでもなんとか開運成功。
c0170340_17482656.jpg
1月1日 普通|大阪阿部野橋 AY22+AY21

近鉄マニアではないので、奈良線との区別はつかない。もう当分は開運号に入らないのだろうか。
c0170340_17511017.jpg
1月1日 急行|橿原神宮前 開運号 6020系C51 ラビットカー

ラストとなる2発目は「夕方は曇るだろう」という希望的な予想に反し晴れてしまったが、思ったよりいい雰囲気だったので結果オーライ。しかし続行のY4連はパンタ位置が違うのを忘れて下スカになってしまい、早速元旦の”詰めの甘い1年”という伏線を回収してしまったのであった。


 とりあえず来年は、幌側を500mmで面撃ちしたいところ。

[PR]

by dyson_whle | 2018-01-03 20:23 | 鉄道写真

臨時サンダーバード充当のW01編成を撮る

 2017年の撮り納めは、サンダーバード93号に充当される681系W01編成+V11編成となりました。
c0170340_23245113.jpg
12月30日 回8093M サンダーバード93号 681系W01編成+V11編成@塚本

681プロト先頭ということで勇んで行きましたが、本番だけマンダーラ気味で締まらないシメとなってしまいました。

[PR]

by dyson_whle | 2017-12-31 23:27 | 鉄道写真

こうや代走りんかんを撮る

 11月23日に台風21号の影響で一部不通となっていた南海本線が復旧するのと同時に、高野線では高野下以南での運転を見合わせが長期化する見通しのため臨時ダイヤに移行し、台風以後は橋本止”こうや”として運転されていた特急が全て”りんかん”として運転されることになりました。
c0170340_21015150.jpg
11月23日 りんかん29号(元こうや9号)@美加の台~千早口
本来の”りんかん”と区別するため、代走”りんかん”は元のこうやの号数+20された数字が付けられています。
c0170340_21055671.jpg
11月23日 りんかん31号(元こうや11号)@美加の台~千早口
日中の”りんかん”は数年前まで定期で走っていましたが、久しぶりに見ると懐かしいですね。本数が増えたも同然なので、光線に合わせて撮影地を選ばずとも好きな場所で撮れそうです。




[PR]

by dyson_whle | 2017-11-23 21:12 | 鉄道写真

長雨の合間に南海高野線を撮る

 秋のよく晴れて澄んでいる空を表す言葉に”秋天”あるいは”秋の空”という言葉がありますが、ここ数週間どういうわけか平日は晴れても週末は曇り、折角週末晴れても昼にはもう曇天というお天気が続いていました。そんななか珍しく出来た晴れ間を狙って近場の高野線を撮りに行くことに。1DX_2555
10月8日  30000系4連@橋本~紀伊清水
高野線のクイーンとよく言われますが、秋晴れの下を行く姿は呼び名に相応しい風格十分です。


1DX_2564
                 10月8日  2044F 真田赤備え列車@橋本~紀伊清水
本命の下りは曇ったのでケツ打ちのみ。 



翌日は夕方まできれいに晴れていたので、久々にシルエットに挑戦。6300系 
10月9日  6300系6連
6000系が来てほしかった...。でも窓まわりがスッキリしてるから6300でもよかったかな?

[PR]

by dyson_whle | 2017-10-19 22:19 | 鉄道写真

近鉄特急旧塗装についてお話します

邪淫というのはね、例えば近鉄特急旧塗装を撮ると気持ちがいいとか...
c0170340_23170902.jpg
8月19日 Y7@吉野神宮~大和上市

あるいは、菱パン先頭NS重連を撮ると気持ちがいいといったことを、邪淫と言うんだ。
c0170340_23185564.jpg
9月18日 NS重連@鳥羽~中之郷

良い子のみんなは、葬式はしないようにしようね!

[PR]

by dyson_whle | 2017-09-29 23:22 | 鉄道写真

白線急行

c0170340_22150432.jpg
8月4日 2401レ -急行-|泉佐野

退避してる7100系を隠さないと制裁の鞭が入るぞ鞭が。
LED化された1000系の迫真急行もなかなか面白いのではないかと思います。



おまけ
c0170340_22180144.jpg
8月4日 6551F 各停|河内長野 けものフレンズみさき公園コラボHM

縮小すると何もわからないんですが...。

[PR]

by dyson_whle | 2017-08-07 22:20 | 鉄道写真

瀬田駅花火遅延サンライズを撮る

架線だけでなく、列車運行システムの通信ケーブルも焼けたりして結構な重症だったそうです。

 サンライズ・SRCともに上下遅延となりましたが、下りサンライズはとりあえず動いていたので翌朝撮影へ。
c0170340_18144922.jpg
7月27日 5031M サンライズ瀬戸・出雲@塚本


この間に一晩中大阪駅11番線で抑止されていた上りサンライズが運転を打ち切った後に茨木の留置線まで回送されたので、朝ラッシュ後動き出すことを期待してサントリーカーブへ先回り。
c0170340_18115167.jpg

100-400IIの口径食がわかる写真が撮れただけでした。残念。設定がマズいのか、1DXのAFは意外と気難しさを感じます。

行き掛けの駄賃状態だったとは言え上りを撮れる期待は大きかったので、SRCを撮る気力もなくこのまま撤収となりました。
[PR]

by dyson_whle | 2017-07-27 18:19 | 鉄道写真

JR貨物30周年HM付きのDD51を撮る

 「今日は手を入れる専門家も呼んであるからな」
c0170340_20321096.jpg
3月31日 2089レ DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「(HMの)絵きったねぇ!(辛辣)糞だ…(画力が)」
c0170340_20341641.jpg
3月31日 DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「(雨の中撮影しても)ご褒美は無いんだぞ?」
c0170340_20371190.jpg
3月31日 DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

「あーやばい!!(ボキャ貧)」
c0170340_20433321.jpg
3月31日 2084レ DD51-1802 JR貨物30周年記念HM

 手を入れる専門家の指導でJR貨物発足30周年記念HMが付いたDD51を撮ってきました。1802号機に取り付けられたのは残念ですが、DD51についてはミーハーなだけなので”JR貨物の行事”だと思えば更新色は気にならないので問題はスノープロウだけです。

 その3日前にはまた別件で愛知を訪れていたのでDD51密度の高い一週間でした。


「そのために来たんだからなぁ」
c0170340_20493844.jpg
3月28日 5570レ 衣浦臨海鉄道


「そこそこですね(無礼)」
c0170340_20520208.jpg
3月28日 5571レ 衣浦臨海鉄道


「(仕事とはいえ撮影地を占拠されると青筋が)ヒクヒクしてる・・・!」
c0170340_21022691.jpg
3月28日 ND552 8 309レ トヨタロングパスエクスプレス


「神様がくれた最ッ高の快楽・・・!(殺し)」
c0170340_20560144.jpg
3月28日 8075レ DD51-889

[PR]

by dyson_whle | 2017-04-01 21:03 | 鉄道写真

雪の叡山電鉄を撮る

 朝遅く起きると予報通りの雪。今更遠出はできないけどどこか近くで...そうだ、103系がいい。奈良線なら雪も有るだろう。ということで奈良線へ。

c0170340_20080514.jpg
1月15日 普通|奈良 103系NS404編成@JR藤森~桃山

既にサイドが薄かったのでもう一本全検出たてのNS409を撮って撤収。みやこ路快速103系代走の復路を狙うつもりがC10を狙うつもりになってそこから雪が多そうだという理由でやっぱり叡電へ。
c0170340_20120043.jpg
1月15日  きらら 903F-904F@市原~二ノ瀬

 雪が多そうというのは当たっていましたが、「過ぎたるは及ばざるが如し」とは正にこの事。縮小するといい感じですが正直ちょっと煩いです。前パンの向きも間違えて上スカしてるし...。
c0170340_21090250.jpg
1月15日  普通|鞍馬@市原~二ノ瀬
 ”紅葉のトンネル”で有名な場所ですが、イメージ通りの景色が広がっていました。叡電を撮るのは初めてですが、まさか紅葉より先に雪を撮ることになるとは。ローカルは何種類か有る内この色がいちばん好きなのでラッキーです。
c0170340_21112965.jpg
1月15日  きらら 903F-904F@市原~二ノ瀬
本命のきらら。赤い車体は雪景色によく映えます。暗くなってきたのでこれにて撤収。鞍馬で折り返したきららに乗って出町柳まで帰りましたが、山の中では降雪も落ち着いていましたが街の方は軽く吹雪いていてびっくり。やはり京都はそれなりに気候の厳しい所のようです。

[PR]

by dyson_whle | 2017-01-22 21:16 | 鉄道写真

新年の装い、めでたい電車を撮る

 何処かに行く予定は無いものの天気は良かったので、昼から思いつきでめでたい電車の撮影へ。
c0170340_22412548.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F@和歌山市~紀ノ川

川の名前は”紀の川”だけど駅の名前は”紀ノ川”なんですね。例によって黄色の退避カゴが邪魔ですがいい感じに収まりました。名前さながらまるで紀の川を泳いでるようです。
c0170340_22485335.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F

 加太線は撮影地があまりない上に知る限りでは夏のほうが光線がよく、しかも朝方や夕方順光など極端な条件が多いようです。開き直って編成撮りは止めて顔だけをアップで流してみたところ...「謹賀新年」のHM付き!足元の白い杭は交わしたかったのですがHMに免じて大目に見ましょう。
c0170340_22531251.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F@磯ノ浦~加太

 ここも夏のほうが”青い海、緑の山”といった感じになるのですが、人の居ない寂しい波打ち際を夕日に照らされて走っていくというシチュエーションは冬のほうが合っているかも?そもそも夏なら人が居ないわけ無いですが。
c0170340_22553992.jpg
1月6日 めでたい電車 7100系7187F@磯ノ浦~加太

この日はとても天気が良かったのでギリギリまで粘りましたが、いかんせん基本30分ヘッドなので実質これがラストのカットです。

[PR]

by dyson_whle | 2017-01-15 22:57 | 鉄道写真