アリスソフト フィード

<   2018年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北陸貨物シーズン到来

 「北陸貨物シーズン到来」と聞いて皆さんはどの撮影地を思い浮かべるでしょうか。自分にとって、この時期ならここが真っ先に思い浮かびます。
c0170340_21214567.jpg
2018年3月17日 EF510-503牽引3095レ@田村~長浜

ここは数年前にEF81-729の4071レを撮りに来て以来。被写体より先に撮影地が消えがちな昨今、以前と変わらぬその姿にほっとしました。

[PR]

by dyson_whle | 2018-03-28 21:41 | 鉄道写真

落日の青

 平成30年度ダイヤ改正をもって205系は阪和線から撤退、3ドア車に統一となりました。103系存命のときは撮る方からするとハズレ扱いでしたが、引退直前には葬式も集まったようで少し驚きです。
c0170340_17293182.jpg
2016年7月29日 普通|天王寺 205系HI602編成@浅香~杉本町

 シルバーが黄色に染まる夕暮れ時は205系の独壇場。このときばかりは、どす黒くなるだけの鋼製スカイブルー103系こそが間違いなくハズレでした。とは言え、205狙いではなく当時381系が充当されていたくろしお26号や28号が目的だったのが泣けてきます。
c0170340_17502879.jpg
2014年7月17日 普通|日根野@鶴ヶ丘

 たくさん撮った気がするのに全然写真が見当たらない205系。ましてや4連の写真など・・・。東海道緩行線塗装のままだった頃の写真もあるはずですが、どこに行ったんでしょうね。このカットは鶴ヶ丘で退避をしないお得なローカルです。
c0170340_17541787.jpg
2016年4月6日 普通|天王寺@山中渓~和泉鳥取

 桜が咲く春は、別れの季節かそれとも出会いの季節か。鉄道について言えば、別れでも出会いでもなく「今シーズンも桜のカットが撮れる」と胸をなでおろす、そんな季節になってしまって久しい気がします。
 阪和線の偉大なる脇役205系。終の棲家(?)奈良線では主役になることが出来るでしょうか。今度は環境も変わって単線ですから、こちらも行くなら気合を入れて撮りに行くことでしょう、多分。

[PR]

by dyson_whle | 2018-03-21 18:00 | 鉄道写真

卑猥急行すまた

 大井川鐵道「春のSLまつり2018」輸送の臨時急行”すまた”。WEB上の告知では旧型電機の写真が使われていましたが、初日の運行で希望通りE31形牽引なことが確定し、天気の良い二日目に友人と参戦と相成りました。
c0170340_20103529.jpg
2018年3月11日 臨時急行すまた E34+スハフ43 2+オハ35 435

 日本離れしたそのスタイリングはE851共々憧れでしたが、好みなのは断然E31です。編成も青いスハフ43が入ってなかなかグッド。
c0170340_20240401.jpg
2018年3月11日 臨時急行すまた E34+オハ35 435+スハフ43 2

 色々と物議を醸したHMも実際は元ネタがあるようですが・・・寸又という地名そのものを知らない人も結構居るようなので、やはりどうなのかとは思うところです。しかしそんなことも、暗く沈んだ背景に夕日を浴びて登場したE34の姿を見れば些末なこと。

 E31形を撮影できてとても充実した遠征でした。後は14系をしっかりと整備してもらうだけです。頼みますよ。

[PR]

by dyson_whle | 2018-03-18 20:33 | 鉄道写真

大都会大阪

 帰宅ラッシュの関係で新御堂筋の車の数が上り線と下り線で不均衡になってしまい、写真映えがイマイチなのが玉に瑕で困る(コマルだけに)。
c0170340_23154638.jpg
2017年7月26日 緑地公園~桃山台にて
 
 まあ、この区間はコマルじゃなくて北急ですが。

[PR]

by dyson_whle | 2018-03-15 23:17 | 鉄道写真

前世代の共演

 東京タワーはスカイツリーに、東京モノレール1000形は旧塗装から現行塗装へ。いつの間にかなってしまった旧世代の共演を収めることが出来ました。
c0170340_21434520.jpg
2017年12月20日 東京モノレール1085F@整備場~天空橋

 明かりが灯る東京タワーを背景にゆく旧塗装。ずっと撮りたかった光景を収めることができ感無量です。
 ところで1000形登場から10年程で赤とクリーム色の旧塗装から現行塗装への変更が始まっていたそうで、既に旧塗装の期間より現行塗装の期間の方が長くなってしまっているのですね。1000形と言えば旧塗装のイメージしか無かったのですが・・・。

[PR]

by dyson_whle | 2018-03-12 21:52 | 鉄道写真

渓谷は助走区間

 台風21号の影響で2017年秋から不通となっていた山線区間は、2018年4月上旬に運転再開見込みとのことです。当初より早い段階での復旧が実現する良いニュースですが、こちらとしてはまだ回収できてないカットを取り急ぎ撮影しないといけないのであまり心臓にはよくない話です。
 過去写真から表題の写真を一枚。ただしギリギリ不通区間の手前になります。
c0170340_21020781.jpg
2017年6月25日 2044F 真田赤備列車@九度山~高野下

 十分に山深さを感じさせる渓谷も、高野線末端区間にとってはまだまだ助走区間。高野下以南も一応川と平行していますが渓谷と言うよりもひたすらに山といった趣です。新緑を駆け抜ける真田赤備列車は絶対に様になると踏んでいましたが、何しろ山線は運用確認が大変。今回は運良く一発で仕留めることが出来ました。
 中央の鉄橋を足元の遊歩道から撮るのが有名なアングルですが、この遊歩道はかつての高野山森林鉄道の軌道跡。現地に赴かれる際は、日本最古の森林鉄道の系譜とも言われる高野山森林鉄道の歴史に思いを馳せてみるのも一興では無いでしょうか。

[PR]

by dyson_whle | 2018-03-03 21:15 | 鉄道写真